Campus Life

クラブ・サークル活動

兵庫大学ではたくさんのクラブ&サークルが活動中。
勉強以外の「好きなこと」にも打ち込める環境があるからこそ、学生たちの表情はみんな、いきいきしています。

強化指定クラブ

女子駅伝部

トラック競技では関西インカレで標準記録を突破して全日本インカレへの出場を果たすこと、駅伝競走では関西学生女子駅伝での上位入賞と全日本大学女子駅伝の出場権を獲得することを目標に活動中です。陸上中長距離選手として活躍した樽本つぐみ監督を迎え、トレーニングを重ねています。

実績・活動情報

女子バレーボール部

普段は和気あいあいとしていますが、本気でバレーボールに取り組みたい人たちが集まっているので、練習の時は真剣そのもの。チームメイト同士で切磋琢磨しながら関西大学バレーボール連盟一部リーグ昇格をめざしています。

実績・活動情報

吹奏楽部

学業との両立を図るため、練習は週に3回。発表会やコンテストがある時は大学で合宿をすることもあります。地域密着型で活動しており、保育所や老人ホームでも演奏しています。個人それぞれの技量を伸ばしながら、コンクールでの金賞受賞をめざしています。

実績・活動情報

硬式庭球部

オムニコート4面(ナイター設備完備)を備え、恵まれた環境の中で技術の向上をめざしています。またテニスを通じて思いやりや倫理観、基本的なマナーを備えた人間性、社会で求められるチームワークなどを大切にしながら日々の練習に取り組んでいます。

2019年度から特別強化指定クラブとして活動開始
2018年度に「株式会社トップラン(加古川市)」と連携協定を結びました。2019年度からは専門指導者を迎え、4年後に関西学生テニス連盟1部リーグへの昇格をめざし、強化を図っています。

実績・活動情報

クラブ・サークル一覧

スポーツ系

スポーツで汗を流し、体力やチームワークを育む。

ダンス部

ダンス部

ジャンルにこだわらず、楽しくダンスを練習しています。大学祭でのダンスは毎年の開催を心待ちにしているファンもいます。

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

平成30年度関西学生バスケットボールリーグ戦」にて見事5部リーグ優勝を果たし、4部昇格となりました。

漕艇部 / 女子駅伝部 / 硬式庭球部(男子) / 女子バレーボール部 / ウエイトリフティング部 / 女子バスケットボール部 / 男子サッカー部 / バドミントン部 / 卓球部 / 男子バスケットボール部 / 女子テニス部 / ダンス部 / 剣道部 / 男子バレーボール部 / ソフトテニス部 / Happy Children / ストリートバスケットボール部 / 硬式野球部 / 弓道部 / 男子陸上競技部

文化系

感受性や創造性を磨きます。

わくわくさんのポケット

わくわくさんのポケット

人形劇、ペープサートの制作、企画したステージを中心に活動しています。保育園の行事や社会活動にも多数参加しています。

olive

救急救命サークル

ボランティアを主とした活動を行っています。地域ボランティアとして健康教室や心肺蘇生法を小学生や老人ホームの職員の方々に講演しています。

吹奏楽部 / 軽音楽部 / 裏千家茶道部 / わくわくさんのポケット / V-net / 表千家茶道部 / 音楽放送研究会 / ボランティア☆スマイル部 / 救急救命サークル / 教育者の卵の会 / サプライズ企画部 / イラスト文芸部 / 兵庫大学ロコモ研究会 / 手話サークル / アイデア・クラフト部 / 福レク・サークル「めだかの学校」

学部・学科