EVENT6/20(日)「来場参加型 オープンキャンパス」を開催しました!!

EVENT
オープンキャンパス

6/20(日)「来場参加型 オープンキャンパス」を開催しました!!

開催日
2021年6月20日(日)
場所
兵庫大学

来場型 オープンキャンパスを開催しました!!!

今回も短大を含める全学科、午前の部、午後の部の2部制・完全予約制での開催でした。
来場された皆さんに安心・安全に大学を体感していただけるよう、
総合案内所では、参加者お1人ずつ健康チェックシートの確認と、サーマルカメラによる検温の実施、あわせて手指消毒の徹底をお願いしました。
全てのプログラムにおいても、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して実施しました!!

今回も午前、午後の2部制開催!1日の流れはこちら!!

各学科「体験」にこだわり工夫を凝らした授業を展開!!

前日は雨模様でしたが、オープンキャンパス当日はとてもいい天気に恵まれ、予想以上に気温が上がりとても暑い1日でした!
緊急事態宣言下での開催となり、皆さんに安心して参加していただけるよう感染予防対策にはより一層力を入れ取り組みました。
参加者の皆さん、本当にご協力ありがとうございました!

サーマルカメラでの検温後は、ソーシャルディスタンスを保って受付!

全体プログラムのスタートです!!

・学長挨拶
・兵庫大学の教育の最新情報
・~コロナ禍でも揺るがない高い就職率の秘密!~
「就職支援説明」
・~あなたに合った入試が見つかる!~
「令和4年度 入試概要説明」

学長挨拶の様子。

入試説明の様子。

全体プログラム終了後、学科別プログラムに分かれて会場を移動。
学科別プログラムでは、学科紹介・学生発表・体験授業、キャンパス見学ツアーを行いました♪

◇現代ビジネス学科・体験授業
【午前の部】(プロジェクト×ビジネス)そう、これがプロジェクトだ!
【午後の部】(マナー×ビジネス)こんなときどうする?目指せ、出来る社会人!

今回は体験授業の前にイベント企画のプロジェクトチームが参加し、独自のアイデアでプレゼンテーションしました♪

イベント企画のプロジェクトチーム学生によるプレゼンテーション!

◇栄養マネジメント学科・体験授業
【午前の部】
 豆腐作りを通して食品加工について学ぼう!
【午後の部】
 試合が終わっても…食事はとっても大切です!!

体験授業では、実習も体験できるということもあり、授業は活気あふれていました!

体験授業の中で行われた実習の様子!簡単ロールサンドを作りました♪

◇健康システム学科・体験授業
薬の今と昔~私たちもセルフメディケーション~ をテーマに授業を展開。

健康システム学科の学生進行の様子!

◇看護学科・体験授業
~人体の診察を体験してみよう!~
対光反射や体内での酸素の運搬、肺の構造などを勉強しその後シミュレーターを使って
実際患者さんの診察体験をしました!貴重な体験ですね。

看護学科の体験授業の様子。

◇社会福祉学科・体験授業
【午前の部】STOP児童虐待:コロナの流行で虐待リスクが高まっている
【午後の部】多様性ってなんだろう?:子どものおもちゃも変わってきた?!
社会福祉学科は保護者説明会も実施。

◇こども福祉学科・体験授業
~子どもの「遊び」とは~をテーマに体験授業を実施しました。

社会福祉学科の体験授業の様子。

◇保育科第一部/第三部・体験授業
①手遊びうたで遊ぼう
②四季の保育 夏編「6月の保育とは・・・?」の2つの授業を行いました。
四季の保育では、実際学生が作成したものを披露し、参加者の皆さんじっくり見ていました!
「すごい~楽しそう!」などの声が聞かれました♪

四季の保育 夏編での学生の制作物を皆さんに紹介しました♪♪

看護学科のキャンパス見学ツアー!

栄養マネジメント学科キャンパス見学は厨房内を案内!

入試相談コーナーの様子。

アンケートへの回答もありがとうございました!アンケートと引き換えにささやかながら
キャンパスグッズをプレゼントさせていただきました♪今回からキャンパスグッズがリニューアル♪♪

アンケートで嬉しいお声をいただいたのでいくつかご紹介します!
---------------------------------
☆感想について
●ホームぺージを見ただけでは分からない、キャンパス内や学生さんの雰囲気を知れてよかった!
●学生スタッフの方々がとても優しく接してくれた。
●配付されたパンフレットの内容がとてもよかった!
●キャンパス見学が丁寧でわかりやすく楽しかった!
●入学後のイメージができました!

☆授業について
●聞くだけの授業ではなく、心音を聞いたり、対光反射を実際に体験できてとてもよかった。
●体験授業では貴重な経験ができ、意欲が高まりました!
●プロジェクトチームの学生プレゼンが印象的でした!

☆個別相談について
●いろいろ親身に説明してくれて、今日で第一志望に決めました!
●個別相談で、入試のことがちゃんと聞けたのでとてもよかった。
●入試対策など親身に教えて下さいました。

☆新型コロナ感染予防対策
●各所に消毒液があったし、サーモでの検温があった。
●健康確認シートがあってよかった。
●受付時もソーシャルディスタンスを保てていて安心して参加できました!

たくさんの嬉しいコメントをいただきました!
アンケートへのご協力ありがとうございました!!
---------------------------------
今回のオープンキャンパスを通じて、兵庫大学をより身近に感じていただけたのではないでしょうか?!
そして高校生のみなさんの進路選びの後押しになれたらと思っています!
まだ参加していない高校生の皆さんも兵庫大学を直接自分の目で見て、聞いて、体感して知ることができる、
絶好のチャンスをぜひご活用ください!!

。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○。o○.。o○.。o○
次回開催は 7月17日(土)、7月18日(日)の開催です!!
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○。o○.。o○.。o○
※感染症予防対策をしっかりと行い、開催します。

たくさんの参加お待ちしています♪♪




  1. トップ
  2. 6/20(日)「来場参加型 オープンキャンパス」を開催しました!!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録