生涯福祉学部 社会福祉学科

チーム医療を担い、医療と福祉をつなぐ専門家を育てます。

社会福祉学科の教育力

▼ 2015年開設!関西の福祉大学ではNo1の施設設備で即戦力を育成

最先端機器を設置した地域医療福祉研修センターを新設しました。現場で実際に使用されている機器を用いて授業を行い、即戦力を養います。

社会福祉学科の魅力を動画でチェック! 社会福祉学科

看護・介護実習センター

入浴エリア
入浴エリア
現場でも使用されている機器の体験を通して、利用者の立場に立って技術を磨きます。
在宅生活支援エリア
在宅生活支援エリア
1LDKの生活空間を再現、生活支援の在り方を実践的に学べます。

メディカルシミュレーションセンター

メディカルシミュレーションセンター
メディカルシミュレーションセンター

シミュレーションルームに備えられている最新のICシミュレーターは人間さながら。人間の生活反応を忠実に再現します。緊張感を持って学習に取り組むことができます。

▼ 教員が学生一人ひとりに向かい合う学習環境

教員によるチューター制度などを通し、学生と教員がしっかりと向き合える学習環境が整っています。国家試験対策はもちろん、精神面、生活面の不安まで、経験豊富で専門的知識を持った教員がサポートしています。また、1年の授業から国家試験対策を組み込み、4年では必要に応じて、習熟度に合わせて個別指導を行うなど柔軟に対応し、学生が安心して学べる環境を提供します。

▼ 教員が学生一人ひとりに向かい合う学習環境

▼ 専門としたい領域での追加実習も可能

4週間(24日間/180時間以上)の相談援助実習に加え、相談援助基礎実習(5日間)や病院や地域施設での精神保健福祉士実習(12日以上かつ90時間以上)など実習の機会が充実しており、実践力を養成します。実習先は県内外関係なく選ぶことが可能です。実習前には2~3ヶ月かけて面談し、学生たちの学習状況や学生の性格、通学時間などを考慮しながら、「行きたい、学びたい」と思う実習先に行けるよう全面的にサポートしています。

実習先一覧(一部抜粋) 特別養護老人ホーム/地域包括支援センター/身体障害者福祉センター/障害者デイサービス/児童相談所/母子生活支援施設/児童養護施設/盲ろうあ児施設/情緒障害児短期治療施設/病院/更生施設/福祉事務所/母子生活支援施設
定められた実習時間のおよそ2倍の実習を実施

▼ 福祉レクリエーション・ワーカーの資格取得が可能

対象者に合わせた活動プランの作成などを通じて、対象者一人ひとりの生きがい作りを支援する福祉レクリエーション・ワーカーの資格取得をめざす学生に向け、専門教員を配置した実践プログラムを用意しています。また、実際に福祉レクリエーション・ワーカーとして勤務している方を招き講演会を行うなど、現場の声を知ることも意識しています。

▼ 学科を越えた『医療チーム』としての学び

社会福祉学科では、心理分野で活躍する精神保健福祉士に関する授業はもちろん、医療に精通した看護学科等の教員の授業も受講でき、総合学科の大学ならではの学びの幅があります。

キャンパスカフェ「なごみ」

社会福祉学科・看護学科の学生の発案による企画で、キャンパスカフェ『なごみ』をオープンしました。地域住民や高齢者と認知症について考え、寄り添う交流の場です。学生の想いを教員が一丸となって実現します。

▼ 教員が学生一人ひとりに向かい合う学習環境

アドミッションポリシー

社会福祉学科のアドミッションポリシーに基づき、次のような学生を受け入れます。

  1. 社会福祉の分野に関心を持ち、自ら学ぶ意欲のある者
  2. ソーシャルワークの専門職を希望し、福祉や生活課題をもつ人を支援する意志のある者
  3. 社会福祉の価値を理解し、将来にわたり学びの成果を地域や社会に還元する意欲のある者

取得可能な資格・免許

  • 社会福祉士(国家試験受験資格)
  • 精神保健福祉士(国家試験受験資格)
  • 高等学校教諭一種免許状「福祉」
  • 社会福祉主事任用資格
  • 福祉レクリエーションワーカー

Student Interview

Studentイメージ
福祉の仕事の幅広さを知って将来の夢が広がりました。

授業を通し、福祉の分野には多様な仕事の選択肢があることを知りました。私の将来にもいろんな可能性があることが楽しみです。高齢者、障がい者、児童と幅広い分野での専門性を高め、卒業後の進路を決めていきたいです。

Student Interview

Studentイメージ
学内外の人との出会いから多くの刺激を受けています。

実習先やボランティア活動では自分とは異なる考え方に触れることができ、たくさんの刺激を受けています。今後はこの経験を活かし、福祉に関わる際には欠かせない、人の思いを考える力を身につけていきたいです。

社会福祉士精神保健福祉士について