保育科第一部・第三部

4/25(日) オープンキャンパス開催しました!(保育科)

オープンキャンパス開催しました!!保育科の様子です!

晴天に恵まれ、キャンパスの緑が輝く4月25日(日)、第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

学長あいさつや入試説明の後、保育科独自のプログラムで高校生や保護者の皆様をお迎えしました!
プログラムは、保育科での学びの様子が写真でわかりやすく説明された学科紹介に始まり、学生による「ある日の私の一日の紹介」、
体験授業、教員および学生による個別相談へと続きました。

みんなが知っている手遊びからスタートです♪

午前の体験授業は「赤ちゃんの一年」というテーマで、赤ちゃん人形を使ったおむつ交換体験です。
「お人形での体験ではあるけれど、名前を呼んで話しかけてあげてね」と聞いて、「あ、そうか」とうなずく様子や、
赤ちゃん人形をこわごわ抱っこしてとまどいながらも楽しそうにしている高校生の姿に、教室全体があたたかい雰囲気に包まれました。

赤ちゃん人形は意外と重くてびっくり!!

おむつ交換体験にドキドキ

午後は「子どもの運動遊び」というテーマです。子どもたちが遊んでいる何枚かの写真を見て、それぞれが「何をしているのだろう?」と想像し、
お互いに話しているうちに、子どもにとって遊びがいかに大切かが自然に納得させられてしまう、という楽しい体験授業でした。

ボールが木に引っかかってしまったとき、
子どもたちはどうすると思いますか?

このような保育科での授業を少しでも体験することによって、保育とは、生まれてきた子どもを全人的にサポートしていく
かけがえのない行為であることを体験していただけることと思います!

今後もオープンキャンパスを予定しています!ぜひ体験しに来てくださいね♪

  1. トップ
  2. 4/25(日) オープンキャンパス開催しました!(保育科)
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願Web出願