保育科第一部・第三部

【授業風景:対面】「学び発見ゼミ」だより。(短期大学部保育科)

短期大学部保育科 「学び発見ゼミ」だより

Ⅰ期も終盤にさしかかり、「学び発見ゼミ」でもさまざまな取り組みが色とりどりの花を咲かせはじめています。
今回は「学内マップ」・「壁新聞」作りに取り組みました。

「学内マップ」を作るための情報を集めに、まず学内を探検しました。見ごろを迎えた〈あじさいの小道〉、虫たちも元気よく飛び回っています。
噴水や芝生広場、敷地内にある附属幼稚園の〈キンダーの森〉......、広い学内の情報の整理は大変ですが、
季節ごとの変化も観察しながらⅡ期に向けて地図を仕上げていきます。

「壁新聞」作りは、保育の現場におけるドキュメンテーションの活用を見すえた、制作活動の一環として行いました。
「学内マップ」作りの際に見聞したものを主な素材とする、子ども向けの「壁新聞」です。
制作にあてることのできた時間はわずかだったものの、ほのぼのとした親しみを感じさせるもの、見ていて楽しくなるカラフルなもの、
それぞれにユニークさの光る作品が集まりました。


これからも「学び発見ゼミ」では、初年次教育を充実させるべく、さまざまなことに取り組んでまいります。

  1. トップ
  2. 【授業風景:対面】「学び発見ゼミ」だより。(短期大学部保育科)
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願Web出願