こども福祉学科

【授業風景:こども福祉学科】先輩学生の体験談を聞きました!

【こども福祉学科】先輩学生からキャリアについて話を伺いました!

「こども福祉基礎演習Ⅱ」を受講する2年生が、4年生の先輩と学科教員からキャリアについてのお話を聞きました。

公務員試験に合格した先輩学生は自らの体験談を話しました。
何度も諦めそうになりながらも公務員採用試験対策を続け、周りに合わせ過ぎず、自分が何をしたいのか、自分の意思をしっかりと持って
決定していくことの大切さを後輩に伝えていました!

入院中の子どもを支援する医療保育士の魅力、役割や意義深さを卒業研究内容と併せて話してくれた先輩学生。
医療保育士の採用には、一般園での実務経験が求められるので、ひとまず認定こども園で3年間は頑張る。その後に医療保育士を目指します!!
との熱い決意を後輩たちに向け語りました。聞いている2年生も思わず頷いていました。

先生からは、「少子化時代の保育士」と題したお話がありました。資格取得への考え方や、今後は子どもが減り保育士が選ばれる時代が来るからこそ、
医療保育等、プラスアルファの力を持っておくことが大事と強いメッセージがありました。
2年生学生が先輩たちの話をとても真剣な表情で聞いていたのはとても印象的でした。
将来の進路選択を考える有意義な時間になったのではないでしょうか?

☆公務員試験合格した先輩学生が、自身の公務員採用試験対策について熱く語ってくれました!

☆先輩学生が、医療保育士についてや卒業研究について話してくれました。

☆先生からのメッセージの様子。

  1. トップ
  2. 【授業風景:こども福祉学科】先輩学生の体験談を聞きました!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録