保育科第一部・第三部

【保育科の活動】かこがわハートフルフェスタ2022に出演!

保育科の学生たちが「かこがわハートフルフェスタ2022」に出演しました!!

Ⅱ期の授業がスタートしました。夏休み中の学生の活動を報告します!


「かこがわハートフルフェスタ2022」が8月11日山の日に加古川市民会館で開催されました!!
短期大学部から5名の学生がオープニングイベントに参加しました。
コロナ対策をしっかりとした広い会場で、親子約350名の方々が学生と一緒に手遊びをしたり、
絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の読み聞かせを熱心に聞いたりして楽しいひと時を過ごしました。

読み聞かせでは、ピアノの効果音が入り絵本の場面を盛り上げるなど、いつもの読み聞かせでは味わえない
雰囲気を味わうことができたようです。

参加した学生に感想を聞いてみました!

*練習では、学生同士が初対面で緊張もしていましたが、だんだんと打ち解けていき、みんなで
笑いあったりして手遊びを考えたり、読み聞かせ、歌の練習をして、とっても楽しかったです。
読み聞かせでは、ピアノの音にタイミングを合わせてセリフを言うことに苦労しました。それでも練習を
繰り返していくうちに上達していることが自分たちの中でも分かるようになり、もっとこうしたら良くなるな
というアイディアがたくさん出てきて、よりよいものになっていきました。本番では、練習の成果を
十分に発揮することが出来ました。
大勢の子どもたち、保護者方の前で披露することは初めてのことでドキドキワクワクでした。
終わったあとは少し寂しい思いもありましたが、とても達成感に満たされていました。改めてこのメンバーと
一緒にできてよかったなと思いました。(第一部2年生Y.S)

*練習では、初めの手遊びの動きが覚えられず、みんなとバラバラだったり、「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の練習では
読み間違えたりするなど不安がありましたが、授業やテスト勉強の合間をぬって完成させていった
手遊び「ペンギンマークの百貨店」
絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
歌「Smile Again」

はとても楽しい思い出となりました。
本番では、手遊びの中にある「ペンギンマークの百貨店〜♪」のところで子ども達や保護者の方々が一緒になって
体を揺らしているのが見えて、とても嬉しかったです。
また、「Smile Again」を歌い終えたあとにたくさんの方々から拍手を頂いたことで
頑張った甲斐があったなぁと実感しました。(第三部2年生H.I)

  1. トップ
  2. 【保育科の活動】かこがわハートフルフェスタ2022に出演!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録