栄養マネジメント学科

【授業風景】第2回食のちびっこ応援隊活動(卒業研究)

【授業風景】第2回食のちびっこ応援隊活動(卒業研究)

7月30日土曜日、第2回の食のちびっこ応援隊活動を行いました。
まず保護者は「食事のお悩み」、子どもたちは「サペレメソッド」を使った野菜とお友達についての講義です。

食事の悩みは事前アンケートで多かった「食事に時間がかかる」と「偏食」の2つについて、起きる原因とその解決方法に ついて講義を行いました。
また子ども達は、今日のクッキングで使う"ナス"を五感を使って親しみました。じっくりと色を観察したり、形に触れたり、
二つに割って スポンジのような中身の触感を感じたり、小さな粒を発見したり、ナスをしっかり観察しました。"ナス"と友達になれたかな?

クッキングは手打ちうどんです。 混ぜたり、こねたり、切ったり、ゆでたり。工程は大変でしたが、保護者と一緒に最後まで頑張りました。
感染状況を考慮し、今回も試食はできませんでしたが、家族で一緒に楽しく食べてもらったらうれしいです♪

伸ばすのは大変なのでお父さんと一緒の共同作業です。切るのは頑張って上手に切れてました。

きれいに切れたら鍋に入れ、硬さを確認しながらゆでていきました。師匠硬さはどうですか?
きゅうりも真剣に切ってくれました。
盛り付け用に切ったキュウリと他の具材を盛り付けたら出来上がり。
おいしいお弁当できたかな?

  1. トップ
  2. 【授業風景】第2回食のちびっこ応援隊活動(卒業研究)
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録