保育科第一部・第三部

【授業風景】保育科の学生交流会を開催!

保育科学生の学生交流会を開催しました!

2022年9月21日に「学生交流会」を行いました。
第一部では、1年生・2年生の混合チームで、ダンス、ビンゴゲーム、折り紙、イントロゲームなどを企画し、学年の壁を越えた交流を行いました。
第三部は2年生が内容を考え、3学年全9クラス対抗で、借り人競争、ビンゴゲーム、ジェスチャーゲームを行いました。

第一部、第三部ともに、保育科らしく楽しく盛り上がり、学生同士の仲もより深められました。下級生は上級生たちの頼もしい姿に
大きな刺激を受け、上級生は下級生たちが元気いっぱいに取り組んでくれる姿に喜びを感じたようです。
多くの行事が縮小を余儀なくされたコロナ禍での、かけがえのない思い出の一ページになりました♪

第一部の学生の様子①

第一部の学生の様子②

~学生の感想~
今回は2年生との交流でした。行事はクラスだけでも盛り上がるものですが、いつものクラスの人達以外の人と一緒に活動してみて、
大勢の人とともに取り組むとより楽しくなると思いました。また、2年生の司会や進行などが見ていて非常にスムーズで、
経験を積むとここまで差がでるのだと思いました。実習についても、大変ためになることを聞けた貴重な機会になりました。
実習前の不安が減って良かったです。(第一部1年)


今日は1年生との学生交流会でした。コロナの影響はまだ続いていますが、先輩と対面ではできなかったこのような行事を、
後輩とは対面で行えて良かったなと思いました。1年生がまず手遊びにちなんだクイズやダンスで楽しませてくれ、
次に2年生の企画したゲームやビンゴで学年関係なしに一緒に楽しむことができたと思います。ビンゴでは景品を狙ってみんなでとても盛り上がりました。
このような交流を大切にし、これからも学生生活を送りたいです。(第一部2年)

第三部の学生の様子①

第三部の学生の様子②

~学生の感想~
2年生が考えてくださった遊びを、全学年で楽しむことができて良かったです。全ての遊びを通じ、クラスで協力しあえたことがうれしかったです。
2年生の先輩方が主に盛り上げてくださり、とても良い雰囲気でした。保育科はやはり皆すごく元気で、ノリノリです。
全力で楽しみ、「さすが保育科の先輩方!」と思いました。非常に楽しく参加できた他学年との交流会で、先輩の方々によい意味で圧倒されました。(第三部1年)


ABCクラスそれぞれが色んな企画を立てていてとても楽しい時間だったなと思いました。空いた時間を誰かが繋げる、
1年生3年生の方もみんなが楽しめる空間だったなと思います。各クラスともゲームのルールなどをしっかり決めていてすごいなと感じました。
周りを見てもみんな笑顔で楽しんでいて非常によいと思いました。第三部全体で集まることは少ないので貴重な体験でした。
また何か行事など全体で盛り上がれたらいいなと思います。(第三部2年)

  1. トップ
  2. 【授業風景】保育科の学生交流会を開催!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録