Question

Q&A相談室

各種イベントについて

入試について

【入試全般】短期大学部保育科を受験したいのですが、ピアノが弾けないといけないのですか?

幼児教育をめざされている生徒さんで、ピアノについての質問が多くございますが、本学の入試において(AO方式ピアノ実技型を除く)ピアノの習熟度は問いません。判定項目について詳しくは、入試要項をご覧ください。

【入試全般】ファミリー制度の対象者は?

専願入試合格者で、本学関係者(兵庫大学、兵庫大学短期大学部の卒業生または在学生)の3親等以内の方が対象になります。
ただし、出願時の申請が必要です。


【入試全般】過去問題が欲しいのですが、入手方法を教えてください。

2020年度過去問題集は現在制作中です。
2019年度過去問題集は本学の受験生応援サイト資料請求フォームよりご請求いただけます(無料)。

インターネット出願について

家にパソコンがない場合はどうすればよいですか。

スマートフォンやタブレット、公共施設のパソコンでも出願は可能です。どうしてもインターネット出願ができない場合は、入学課(079-427-1116)までお問合せください。

奨学金について

学生生活総合について

一人暮らしをお考えの方へ

大学のある加古川市は、近隣の神戸市と比較しても家賃相場、物価共に低く、大変暮らしやすい町です。
神戸、大阪などの都市からも近く、バランスの取れたキャンパスライフを過ごすのに最適な環境です。

兵庫大学入学課では、下宿先のご紹介などもさせていただいておりますので、気軽にご相談ください。




国家試験対策が充実していると聞きましたが?

学生全員の合格を目標に、学生一人ひとりの習熟度に合わせて,きめ細かな支援をさせていただきます。
徹底した個人指導に加え、グループワークによる勉強会、自習環境の整備など手厚くサポートしています。
さらに、模擬試験受験料の半額負担など経済面でもバックアップしています。

兵庫県外の就職希望でもサポートはしてくれますか?

兵庫大学は学生一人ひとりとFace to Faceで向き合い、それぞれの希望(地域、職種など)に合わせて徹底サポートいたします。

毎年全国からくる求人情報のほか、他大学や公共機関との連携による、他の地域の求人情報を収集しています。
それらを活用し情報を学生に提供し、エントリーシートの書き方や面接練習なども含めた、きめ細やかな支援を実施しています。

《Uターン就職希望者対象の相談会を開催》
県外や兵庫県北部出身の学生を対象に、ハローワークの学卒者等支援専門員による相談会を、学内にて定期的に開催しています。

ボランティア活動等地域貢献について

学科に関することについて

短期大学部保育科の受験を考えているのですが、ピアノの習熟度について不安があります。

短期大学部保育科では、ご入学後にピアノのグレードをはかる制度を設けており、習熟度別にクラス分けを行っています。レッスンは教員が集団・個別ともに親身に行っており、学生は自分のレベルに合わせたレッスンが受けられます。グレードにより、上級者についてもより高みを目指せるグレード試験制度がございますので、自身の目標設定に応じたグレード取得にむけ、モチベーションを保ちながら上達できる環境を整えています。
公立試験や就職試験対策としてはもちろん、就職してから、自信をもって演奏してもらえるよう、卒業までに「弾き歌い」までの技術を親身なレッスンで身につけていただきます。

その他