Question

Q&A相談室

各種イベントについて

入試について

【入学手続き】入学手続き書類を直接大学に持っていってもよろしいですか?

ご持参でも受付しております。

ご来学の際は、兵庫大学入学課(12号館1階)で受け取りさせていただきます。
お気をつけておこしください。
------------------------------------------
受付時間:月~金 9:00~17:00
     土   9:00~16:30
     ※祝日除く
------------------------------------------

短期大学部保育科を受験したいのですが、ピアノが弾けないといけないのですか?

幼児教育をめざされている生徒さんで、ピアノについての質問が多くございますが、本学の入試において(AO入試ピアノ実技型を除く)ピアノの習熟度は問いません。判定項目について詳しくは、入試要項をご覧ください。

社会人ですが、受験はどのようにしたらいいですか。

本学受験をご検討いただき、誠にありがとうございます。
社会人の方は社会人特別入試がございます。


また、一般入試も受験していただけますのでこちらもご確認ください。

願書につきましては、本学はすべての入試がインターネット出願になっておりますのでございません。
入試要項をご確認ください。

オープンキャンパスにご参加いただきますと、入学検定料が1万円減額になりますので併せてご検討ください。

専願入試の複数出願はできますか?

別日程で実施する次の専願入試の組み合わせにおいて複数(2入試)に出願が可能です。ただし、同一学科に限ります。

【一般入試】一般入試の学内併願制度について教えてほしい。

一般入試においては、大学で学内併願が可能です。
★一般入試(大学への)出願をお考えの方・・
一般入試で受験をするなら、『学内併願制度』でもう1学科同時出願ができます。

たとえば、
養護教諭をめざす方は、健康システム学科と看護学科を学内併願、
医療機関で働きたい方は、看護学科と栄養マネジメント学科を学内併願
というように出願時の選択ひとつで、希望分野への合格チャンスは広がります。
※一般入試(前期)において、看護学科を受験される場合は、生物もしくは化学のどちらか1科目は選択する必要があります。
※併願の費用は、無料です。

★一般入試(短期大学部への)出願をお考えの方・・
短期大学部では短期大学部内(保育科第一部、保育科第三部)での第二志望を選択受験できる『第二志望制度』がございます。
※併願の費用は、無料です。

AO入試Q2【総合的な学習・探究成果活用型】プレゼンを実施する試験室の中に、他の受験生もいますか?

試験は、受験生1人に対し、審査員2人で行われます。
よって、同試験室に他の受験生はいません。

AO入試Q3【総合的な学習・探究成果活用型】プレゼン時間で最低時間の目安はありますか?

試験時間は20分です。そのうちプレゼン発表時間は10分程度とし、残り10分程度で質疑応答を行います。
総合的な学習・探究成果活用型では、「意欲」、「思考力」、「表現力」が重視されます。
最低時間は設定しておりませんが、発表時間も含めて審査を行いますので、これを踏まえてプレゼンテーションを行ってください。

AO入試Q4【総合的な学習・探究成果活用型】原稿を見ながらプレゼンしてもいいですか?

原稿を持ち込むことは可能です。ただ、このプレゼンテーションの審査のポイントの1つに「表現力」も含まれています。
原稿を見ずにプレゼンを行った方が審査員により伝わるのではないでしょうか。
緊張によりプレゼン内容を忘れてしまった時の為にメモを持っておくなどの対応に変えてはどうでしょうか。

【入学手続き全学科共通Q&A】 複数学科を受験し、本命でない学科に合格しました。入学手続きを完了しましたが、その後の入試で本命の学科に合格した場合、入学金等は二重で支払わないといけないですか。

併願入試で入学手続きを完了されている方が、他の学科に新たに合格し、その学科への入学を希望される場合、入学時納付金の振替を行うことができます。
『入学時納付金振替願』を提出していただきますと、すでに納めていただいた入学金、授業料等を入学希望学科に振替を行いますので、二重での支払いにはなりません。
差額が生じた場合は、差額分の請求、もしくは返金をさせていただきます。

ファミリー制度の対象者は?

専願入試合格者で、本学関係者(兵庫大学、兵庫大学短期大学部の卒業生または在学生)の3親等以内の方が対象になります。
ただし、出願時の申請が必要です。


AO入試Q5【総合的な学習・探究成果活用型】プレゼンの途中で審査員に問いかけを行ってもよろしいか?

シナリオ上、問いかけが必要ということであれば審査員へ問いかけるスタイルを取ってください。
ただし、審査員からの回答はありませんので、そのままプレゼンを継続してください。

【入学手続き】入学手続き書類はどこでダウンロードできますか。

入学手続き書類については、マイページでの入学手続き登録の完了後に、マイページ上にダウンロードのご案内が表示されます。
該当書類を印刷していただき、入学手続き締切日までに兵庫大学入学課宛にご郵送ください。※持参でも受付します。

AO入試Q7【総合的な学習・探究成果活用型】プレゼンの際のパワーポイントの仕様を教えてください。

試験室のパソコンにはMicrosoft Power Point 2016をインストールしています。なお、スライドのサイズは標準(4:3)に設定されたプロジェクターを準備しています。

身体に障がいがある場合、特別な配慮はありますか。

受験の際に特別な配慮が必要な方は、出願前に、兵庫大学入学課(079-427-1116)までお電話でお問い合わせください。

入学許可証はいつからダウンロードできますか。

入学許可証のダウンロードは、第2次入学手続き締め切り日から2週間程度で可能となります。ただし、一般入試(中期・後期)、センター試験利用入試(前期・後期)については、入学手続きの確認ができ次第、ダウンロードが可能になります。

インターネット出願について

出願書類の入手や出願はどのようにできますか

本学ではすべての入試でインターネット出願を導入しています。
出願の際はインターネット出願ページより、マイページを作成していただき、インターネット出願入学検定料入金後に、出願書類をマイページよりダウンロードし、本学へ郵送していただく流れになっております。※一部ご出願前からダウンロードできる書類もございます。
つきましては、願書等の出願書類で本学から郵送されるものはございませんので、ご注意ください。



マイページのご登録については、下記リンクよりご登録をお願いします。

※マイページ登録のみでは、出願にはなりません。
※出願は出願期間中に可能になりますので、ご注意ください。

その他ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。


兵庫大学入学課☎
079-427-1116(平日9:00~17:00、土曜9:00~16:30)

家にパソコンがない場合はどうすればよいですか。

スマートフォンやタブレット、公共施設のパソコンでも出願は可能です。どうしてもインターネット出願ができない場合は、入学課(079-427-1116)までお問合せください。

志願確認票に間違いを見つけました。修正したい箇所はどうしたらいいですか?

志願確認票の内容を修正する場合は、ネット上では行えません。
住所や高校の課程名の間違いなどでしたら、
志願確認票に朱書きで訂正していただき、郵送してください。

受験学科や受験日程の変更については、一度入学課(079-427-1116)までご連絡ください。

受験票を印刷したいのですが、通知が来ません。出願書類は届いていますか

受験票につきましては、提出された出願書類を大学で確認完了後にダウンロード可能になります。
大学に届いた出願書類は順次確認作業を行っておりますので、完了するまでにお時間をいただいております。
大学での確認作業が完了次第、ご登録メールアドレスに通知させていただきますので、受験票の印刷につきましてはメールを確認して行ってください。

【全入試共通】同時出願した場合、調査書は一通で大丈夫ですか?

同一出願期間中に、複数の入試を同時に出願した場合【同時出願】
調査書の提出は一通のみで大丈夫です。
ただし、出願期間が重複しない入試や出願書類の提出が同時でない場合は対象外です。
一度ご提出された方に関しましても、再度のご提出をお願いいたします。

奨学金について

一般入試(前期・中期)の得点率で利用できる授業料減免制度はありますか。

本学独自の新奨学金制度で、健康科学部(栄養マネジメント学科・健康システム学科)の学生を対象に《一般入試(前期・中期)の得点率でめざせる減免制度》があります。
一般入試(前期・中期)の入試成績優秀者は、年間授業料から67.5万円(授業料半額相当)を免除します。
2年次以降も、前年度の成績で一定の条件を満たすことで、最大4年間の免除が可能です。

学生生活総合について

兵庫県外の就職希望でもサポートはしてくれますか?

兵庫大学は学生一人ひとりとFace to Faceで向き合い、それぞれの希望(地域、職種など)に合わせて徹底サポートいたします。

毎年全国からくる求人情報のほか、他大学や公共機関との連携による、他の地域の求人情報を収集しています。
それらを活用し情報を学生に提供し、エントリーシートの書き方や面接練習なども含めた、きめ細やかな支援を実施しています。

《Uターン就職希望者対象の相談会を開催》
県外や兵庫県北部出身の学生を対象に、ハローワークの学卒者等支援専門員による相談会を、学内にて定期的に開催しています。

一人暮らしをお考えの方へ

大学立地の加古川は、家賃相場(1Kの場合)も38,000円と比較的安いため一人暮らしがしやすいです。
神戸からも近く、豊かなキャンパスライフを過ごすのに最適な環境です。

兵庫大学入学課では、下宿先のご紹介などもさせていただいておりますので、
気軽にご相談ください。

オープンキャンパスで下宿に関しての相談も行っておりますのでぜひお越しください。


加古川で下宿すると神戸で下宿するよりお得なの?

平均家賃相場 加古川市:38,000円 神戸市:72,000円※HOME'S調べ
単純に神戸の家賃との差を見ると1ヶ月あたり 72,000円-38,000円=34,000円
4年間に換算すると・・・34,000円×48ヶ月=1,632,000円
▶160万円以上の差が出るなら、その分を学費や就職準備にあてられる!ということで、兵庫大学の下宿生は、東加古川駅付近で物件を選んでいることが多いです。

ボランティア活動等地域貢献について

学科に関することについて

【短期大学部保育科】ピアノの習熟度について不安があります。

短期大学部保育科では、ご入学後にピアノのグレードをはかる制度を設けており、習熟度別にクラス分けを行っています。レッスンは教員が集団・個別ともに親身に行っており、学生は自分のレベルに合わせたレッスンが受けられます。グレードにより、上級者についてもより高みを目指せるグレード試験制度がございますので、自身の目標設定に応じたグレード取得にむけ、モチベーションを保ちながら上達できる環境を整えています。
公立試験や就職試験対策としてはもちろん、就職後の自信につながる武器にしていただくため、卒業までに弾き歌いまでの技術を親身なレッスンで身につけていただいています。

国家試験対策が充実していると聞きましたが?

学生全員の合格を目標に、学生一人ひとりの習熟度に合わせて,きめ細かな支援をさせていただきます。
徹底した個人指導に加え、グループワークによる勉強会、自習環境の整備など手厚くサポートしています。
さらに、模擬試験受験料の半額負担など経済面でもバックアップしています。

その他

【入学手続き】入学手続きの流れを教えてください。

合格者には、合格発表日に本学から合格通知書及び入学手続き書類を発送させていただきます。

流れとしては以下になります。
①各入試の合格発表日(10:00~)にマイページにログインしていただき、合否結果の確認を行ってください。
確認後、入学学科の選択登録を行ってください。なお、複数の入試に合格された方は、採用する入試を選択登録してください。

②入学手続登録
表示される入力画面に従って、登録をしてください。
※帰省先は自宅外通学の方のみ入力してください。
※通学方法は、通学定期券購入の証明書作成に必要となります。大学から自宅までの通学方法(経路)を登録してください。
※特記事項については差支えなければ登録してください。

③証明写真登録
マイページ上でのアップロード、もしくは入学手続書類に同封し、郵送してください。

④入学金・学費等納付

⑤入学手続き書類の提出
マイページより入学手続き書類をダウンロードし、必要事項を確認の上、郵送してください。

詳しくはお送りする入学手続き要項をご確認ください。