Question

Q&A相談室

各種イベントについて

2022年度入試について

各学科の学びについて

【短期大学部保育科】公立幼稚園で働きたいです。採用試験対策はしてもらえるのですか。

採用試験対策の講座は、保育科や教職・学習支援センター等で開催されており、
1年次より受講が可能です。

【短期大学部保育科】他の短大にも長期履修制度がありますが、兵庫大学の第三部との違いを教えてください。

3年間で卒業、資格・免許の取得が可能なカリキュラムを第三部用に敷いてるところです。また時間割も第三部専用に作成しています。一方、長期履修制度は、あくまで2年制のカリキュラム(2年制)を、3年間かけて履修する制度です。

【短期大学部保育科】ピアノ初心者ですが、授業についていけますか。

一人ひとりの習熟度に合わせた指導もありますので、初心者の方でも大丈夫です。
ただし日々の努力は必須であり、ピアノと友だちになってください。

【短期大学部保育科】第一部と第三部はどのような違いがありますか。どちらのほうが在籍学生が多いのですか。

第一部は2年制、第三部は3年制という点が異なります。学修する内容、授業時間、取れる資格は同じです。
ただ教員としては、あまり第一部の学生、第三部の学生と区別していません。保育科の学生として丁寧な指導に努めています。
第三部は3年間ですので、在籍人数は第三部の方が多いです。

【こども福祉学科】こども音楽療育士とはどのような仕事ですか。

音楽を通して、心身に何らかの障害のあるこども達の発達的な援助を行います。そのため、大学では、音楽療育に関する基礎知識・専門知識に加え、それに必要とされる技術と実践能力とを身に付けます。

【こども福祉学科】医療保育士に興味があります。どのような施設で実習があるのですか。

実際に保育士が勤務しているこども病院で実習をします。医療保育士は、病院に入院している子どもたちと遊びを通して関わり「生活の質」の向上を目指します。具体的には、不安や緊張を和らげたり、病気や治療にについて子どもなりに理解したりすることを支援します。

【こども福祉学科】ピアノ初心者ですが、授業についていけますか。

こども福祉学科では、1年生から4年生まで、ピアノの授業があります。少人数グループで丁寧に指導しますので、ピアノを初めて弾く人も心配いりません。
また、ピアノレッスン室があり、授業時間以外にも、いつでも練習することができます。

【こども福祉学科】幼稚園教諭や保育士は、短期大学でもなれますが、四年制で学ぶ利点はどんなものがありますか。

四年制大学では、幼稚園教諭一種免許が取得できます。免許を取得するために学ぶ科目が、幼稚園教諭二種免許(短期大学で取得)よりも多くなっています。また、こども福祉学科では、幼稚園教諭免許と保育士資格以外にも取得できる資格があります。これらの資格に必要な科目は主に3年生以降の授業で学びます。現代は、子どもの育ちに関する課題がたくさんあります。子どもに関することを、より広く深く学ぶことによって、これからの未来の子どもたちの育ちを支える専門性を身に付け、卒業後の進路選択につなげています。

【こども福祉学科】幼稚園教諭、保育士以外に取れる資格を教えてください。

児童厚生一級指導員、こども音楽療育士、兵庫大学特別支援保育士(兵庫大学独自認定)が取得できます。

【社会福祉学科】公務員を目指しています。試験対策はしてもらえますか。

「誰もが過ごしやすい社会をつくる」ためには、公的な福祉サービスの提供、地域福祉活動の基盤の整備や財源確保など公務員に期待される仕事は多くあります。本学科では、社会福祉の専門内容を学ぶとともに公務員試験に合格し活躍している卒業生がいます。専門科目には「行政法」「福祉行財政と福祉計画」「福祉サービスの組織と経営」などがあり、福祉分野行政について無理なく学ぶことができます。また、試験対策としては、大学全体として、「初級コース」や「基礎力養成コース」、3年生用の特別講座などが用意されています。他学科の学生とも励まし合い、目標に向かって進むことができます。

【社会福祉学科】ソーシャルワーカーについて詳しく教えてください。

ソーシャルワーカーとは、社会の中で生活する上で実際に困っている人々や生活に不安を抱えている人々、社会的に疎外されている人々と関係を構築し、その困難さの要因になっている様々な課題にともに取り組みながら、個人の「幸せ」「生活の質の改善」を支援しつつ、人々の健やかな生活を育むよう社会の改良を促進する、全世界共通の対人支援専門職の総称です。ソーシャルワーカーは社会で幅広く活躍しており、近年は、これまでの一般的な福祉領域といわれた領域(高齢者、障がい者、児童)から、教育、司法、医療、コミュニティ、と活動を求められる場が拡大しています。2020年4月施行の改正社会福祉法では、国会での附帯決議で「社会福祉士の任用・活用の拡大については,今回の改正事項の実効性を高めるため,都道府県及び市町村の福祉に関する事務所職員への社会福祉士の登用の促進策の在り方について十分検討すること。また,社会福祉施設の長,生活指導員等についても,社会福祉士の任用を促進するよう周知徹底を図ること」となっています。つまり、今後ますます公的機関や社会福祉法人において、社会福祉士、精神保健福祉士が相談援助の専門職として登用されることは間違いありません。社会福祉士、精神保健福祉士は名称独占資格といって、その業務は医師、看護師と異なり業務独占ではありませんが、この改正によって他の医療系資格(理学療法士等)と同様に、「相談援助」に係る機関での人材登用、任用に際し、社福士資格がなければその業務に従事することが実質難しくなり、業務を実質、独占的に担う職種となります。わが国では、ソーシャルワーカーは勤務先や施設の種類によってその呼び名が下記のように異なります。本学科には多様な実務家教員がおり、現在求められる「包括的・総合力のある社会福祉士」養成のために、領域横断できる教育環境がありますのでそれぞれの特性や専門性を身に着けることができます。
<ソーシャルワーカーの各施設での名称>
・高齢者福祉施設や介護施設 ▶ 「生活相談員」「生活指導員」
・医療施設 ▶ 「医療ソーシャルワーカー(MSW)」
・福祉事務所 ▶「ケースワーカー」「(生活保護)現業員」など
・児童養護施設 ▶「児童相談員」
・学校 ▶「スクールソーシャルワーカー」                                                                                          
・地域▶「地域福祉専門員」「コミュニティワーカー」(社会福祉協議会)、「相談員」(地域包括支援センターなど)                 
なお、各職において、資格は必須ではありませんが、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事などの資格を保有していることが採用条件となっていることが多いです。

【社会福祉学科】就職先はどのような分野になりますか。就職率は良いですか。

就職率は3年連続100%です。専門職として、医療、福祉関連等の団体に就職する学生が半数を超えます。
昨年度は市役所(福祉専門職)、社会福祉協議会、在宅支援センター(相談員)社会福祉施設(児童養護、障がい者施設、高齢者施設等)、医療法人(医療ソーシャルワーカー、精神保健福祉士)など国家資格が必要な福祉現場が主な就職先になります。

【社会福祉学科】実習先は選ぶことができますか。実習期間はどれくらいの長さですか。

学科教員との相談、アドバイスを踏まえ、学生自らが希望する実習先に行けるよう配慮します。これは、学生は自分の学びたい専門分野、将来進みたい道について、自ら考え、選択する重要な機会になります。
実習期間(学外実習)は
1年時は「相談援助実習指導Ⅰ」の科目のなかで5日間の実習を行います。学びの視点は「利用者理解」で、子どもや当事者が抱える「想い(夢)、悩み」に寄り添い理解することを目標としています。
2年時には10日間の「相談基礎実習」のなかで「専門職理解」という視点から、利用者の「相談・支援内容」にあわせた専門職としての価値観を学び、さらに知識・技術を活用した支援方法を学びます。
3年次の「相談援助実習」(24日且つ180時間以上)は、「複合化・複雑化した福祉課題に対して、包括的に支援できるスキルの獲得」に向けた実習を行います。
4年次の「精神保健福祉援助援助実習」では、医療機関と地域機関共に12日以上且つ90時間以上の実習に挑みます。
本学では規定によって定められている実習時間よりも多く確保しています。さらに「社会福祉アドバンスト実習」では、3年生Ⅱ期の春期休暇中に2週間の実習期間を配置しています。それまでの学外実習の積み重ねで到達できなかったスキルや課題の克服、新たな探求を進めるため、より実践的な実習を行います。社会福祉士・精神保健福祉士は他の専門職(看護師、理学療法士等)に比較して、実習時間が少ないことが指摘されますが、学外実習をコアカリキュラムとする本学科では、規定によって定められている実習時間が240時間(社会福祉士法定実習時間)に対し、本学では400時間の学外実習時間を配置しています。さらに国の進める「包括的・総合力のある福祉専門職」を養成することに主眼をおき、社福士と精福士の積み上げ型のカリキュラムを採用しているため、その場合卒業までに最大580時間という、他大学には類をみない実習時間を確保しています。

【社会福祉学科】社会福祉士の国家試験の合格率が高い理由を知りたいです。

3つのポイントが挙げられます。
①実習の学びを活かす!実習と連携した国家試験対策。
実習を通して得た知識や経験を国家試験へとつなげるカリキュラムを準備しています。入学時から国家試験を意識づけ、計画的に受験勉強を進めます
②合格を強力にサポート!
本学教員による国家試験対策講座は、高い質と充実の量を備えた内容であると自負しています。さらに学外模試では受験費用の一部補助等受験環境を整え、合格に向けて物心両面のサポートおこなっています。
③少人数制だからできる、日常的な学習支援と連動する手厚いサポート。
国試対策室の設置、国家試験対策講座、模擬試験に加えて、一人ひとりの疑問や不安を解消させるため、個人データに基づいた緻密な課題解析と丁寧な指導をおこなっています。                                                                                                                                                                           ★「資格を取得したい」と本気で願っている学生と、教員はトコトン付き合います!
★さらに「高い合格率の秘密」を知りたい方、オープンキャンパスに参加いただけたらお伝えします。

【看護学科】ナースステーションの施設がありますが、どのような授業が行われるのですか。

施設はシミュレーションユニットといいます。シミュレーター(人体全身模型)を使いながら、看護実践の場面を想定して、主として看護技術演習が行われています。また、卒業生が新人看護師1年目研修で訪れ、採血、静脈内持続点滴あるいは抗生剤投与後のアナフィラキシーショックを想定した看護場面での処置をシミュレーションするといったこともしています。

【看護学科】国家試験対策をしてもらえますか。

本学では、1年次より4年後を見通し、各学年の学習進度に合わせて国家試験対策に取り組んでいます。具体的には、国家試験模擬試験の実施、学生一人ひとりの学習課題に対する個別面談や指導、少人数グループでの学習サポート、予備校講師による国家試験対策講座等の対策を講じています。

【看護学科】養護教諭をめざしていますが、他の学科からでもなれますか。看護学科からなる利点を教えてください。

学校での学習や活動に参加する子どもの生命、健康と安全を守るために、看護師免許証を持つ養護教諭が学校現場で求められています。最大の利点は、現場が求める能力の修得にあると考えます。近年、子どもの抱える心身の健康上の課題は多様で、養護教諭にはより医療的な知識、技術、判断力、危機管理能力が求められています。他学科であれば、健康システム学科でもめざすことができます。

【看護学科】高校で文系なので、理系科目に自信がありません。授業についていけますか。

本学では、入学前から教員と交流を持ち、入学後の学習への準備に取り組んでいます。大学1年生では、高等学校の復習科目があります。また、本学には教職・学習支援センターがあり、高等学校まででわからなかったことや、大学の授業で疑問に思ったことなど、個別相談や個別指導をしてくれる場所・専門のスタッフがいます。大学の授業は、予習と復習に取り組むことがとても大切で、学習ポイントは毎回の授業で提示されます。日々の小さな積み重ねが、夢を実現する大きな力になります。

【看護学科】実習先は選ぶことができますか。実習期間はどれくらいの長さですか。

学生の実習先は、大学が決めます。実習施設は、大学を拠点に公共交通機関を使って約1時間以内の施設です。実習期間は、選択する科目によって異なりますが、多くは2週間単位で展開されます。

【看護学科】大学と専門学校では、学ぶ内容にどのような違いがあるのですか。

大学と専門学校では、①教育課程 ②取得できる免許・資格 ③卒業時の称号 ④キャリアアップ 等に違いがあります。大学は4年間で、看護の実践能力に加え、多彩な教養科目を学び、地域連携や国際看護そして卒業研究などに取り組み、看護師になる基本的な能力を修得します。また、本学では看護師免許に加え、保健師、養護教諭になるための教育課程があり、自分の将来への選択肢が増えます。卒業時には「学士」の称号が与えられ、臨床だけでなく、大学や研究機関で働くこと、そして大学院や専門看護師などキャリアアップの可能性が広がります。

【健康システム学科】スポーツトレーナーになりたいが、どのような就職先がありますか。

卒業生は、健康増進や怪我の予防、パフォーマンスの向上などを目的に、スポーツクラブやパーソナルトレーナー、病院内で運動指導を行っています。また保育園や幼稚園などで幼児の運動指導を行っている卒業生もいます。

【健康システム学科】運動実技に不安がありますが、授業についていけますか。

実技は、自分ができればよいのではなく、できない生徒にどのような言葉かけをするか、どのような方法・練習・手立てをすればできるようになるかを学んでいきます。最初から何でもできる人はいません。方法を知り、練習をしてみんなでできるように授業を展開していますので、一緒に頑張りましょう!

【健康システム学科】公務員(消防士)を目指しています。試験対策をしてもらえますか。

健康システム学科では、3年連続消防士を輩出しています。試験対策は、公務員試験対策講座を開設しており、授業と並行して受講することができます。

【健康システム学科】体育の先生になりたいが、どのような授業内容になりますか。

1年次には健康科学の基礎を学びます。(一般教養や大学での学び方なども含む)
2年次には体育・スポーツ・保健等の専門領域の基礎を体験的(実技を含む)に学びます。
3年次にはより深く専門領域に入り、学外実習を体験し実践的に指導者としての経験を積んでいきます。
4年次には3年間で学んだ知識や経験を持って、教育実習に挑みます。

【健康システム学科】養護教諭を目指しているが、健康システム学科からでもなれますか。

はい。健康システム学科だからこそなれます。養護教諭の養成は、本学短期大学生活科学科から健康システム学科に引き継がれ、50年近くの歴史があり様々なノウハウを蓄積しています。ぜひ健康システム学科で養護教諭をともに目指しましょう。

【栄養マネジメント学科】管理栄養士以外では、どのような分野の就職先がありますか。

本学科を卒業すると、他の学科同様に大学学部卒業者の称号である学士の学位が得られるので、民間企業の総合職等にも就けます。管理栄養士以外では、食に関する分野、食品会社(品質管理、商品開発)、ドラッグストア、外食産業、スーパー等に就く方が比較的多いです。

【栄養マネジメント学科】大学での管理栄養士取得は、短期大学で栄養士取得するよりも就職に強いですか。

市場は管理栄養士取得者を求めています。病院で患者さんに対する栄養指導を行えるのは管理栄養士だけです。本学科の就職率は100%を維持しており、卒業生の多くが資格を活かした専門職に就職していることが特長です。近年では、より高い専門性を有する管理栄養士が求められています。

【栄養マネジメント学科】高校で文系なので、生物や化学の授業についていけるでしょうか。

授業についていくことは十分に可能です。できれば高校の内容を復習しておいてください。入学後わからないことは、教職・学習支援センターを利用して、学力アップを図ることも可能です。高校まででわからなかったことや、大学の授業で疑問に思ったことは、教職・学習支援センターの専門のスタッフが個別指導やグループ指導でその疑問に答えます。

【栄養マネジメント学科】管理栄養士国家試験の試験対策はしてもらえるのですか。

国家試験対策は、3年次Ⅱ期から本格的に始動します。全体講義、少人数制講義・演習、外部講師による講義、模擬試験など様々な対策を行っています。

【栄養マネジメント学科】実習先は、選ぶことができますか。

出身地や居住地での希望調査を行い配属先が検討されますが、希望通りにならないこともあります。

【現代ビジネス学科】将来的に起業したいと思っています。起業の方法について詳しく学ぶことができますか。

「起業家塾」という授業があります。また、The REAL Vol.1で紹介されいる松本茂樹教授は、起業のプロフェッショナルとして、起業家教育を実践しています。在学中の起業も夢ではありません。

【現代ビジネス学科】長期留学した場合、4年で大学を卒業できますか。

協定大学との間で実施する海外留学において、中期(半年)長期(1年)の留学に参加した場合、留学先の単位が本学の単位として認定されるため、4年間で卒業することが可能です。

【現代ビジネス学科】留学に興味があります。毎年どのくらいの人数が留学していますか 兵庫大学に外国人留学生はいますか。

夏季または春季の4週間の短期留学では、2017年度から留学を開始しており、毎年5名~10名程度が留学しています。中長期留学生はまだおりません。一方、外国人留学生の受入は2020年度からスタートしました。今年度は7名の留学生が入学しています。

【現代ビジネス学科】プロジェクト型学習とは、どのような学習方法なのですか。

「プロジェクト」とは、ある到達目標があり、その目標に対して複数人がチームとして協調的に活動し、目標を達成する取り組みです。「プロジェクト型学習は」学生がプロジェクトの中で、主体的に課題を発見・提起し、学んだ知識を利用して調査・検討を行い、課題に対する解決策を導き出し、それを報告・発表する学習形態です。

短期大学部保育科の受験を考えているのですが、ピアノの習熟度について不安があります。

短期大学部保育科では、ご入学後にピアノのグレードをはかる制度を設けており、習熟度別にクラス分けを行っています。レッスンは教員が集団・個別ともに親身に行っており、学生は自分のレベルに合わせたレッスンが受けられます。グレードにより、上級者についてもより高みを目指せるグレード試験制度がございますので、自身の目標設定に応じたグレード取得にむけ、モチベーションを保ちながら上達できる環境を整えています。
公立試験や就職試験対策としてはもちろん、就職してから、自信をもって演奏してもらえるよう、卒業までに「弾き歌い」までの技術を親身なレッスンで身につけていただきます。

奨学金について

学生生活について

一人暮らしをお考えの方へ

大学のある加古川市は、近隣の神戸市と比較しても家賃相場、物価共に低く、大変暮らしやすい町です。
神戸、大阪などの都市からも近く、バランスの取れたキャンパスライフを過ごすのに最適な環境です。

兵庫大学入学課では、下宿先のご紹介などもさせていただいておりますので、気軽にご相談ください。




国家試験対策が充実していると聞きましたが?

学生全員の合格を目標に、学生一人ひとりの習熟度に合わせて,きめ細かな支援をさせていただきます。
徹底した個人指導に加え、グループワークによる勉強会、自習環境の整備など手厚くサポートしています。
さらに、模擬試験受験料の半額負担など経済面でもバックアップしています。

兵庫県外の就職希望でもサポートはしてくれますか?

兵庫大学は学生一人ひとりとFace to Faceで向き合い、それぞれの希望(地域、職種など)に合わせて徹底サポートいたします。

毎年全国からくる求人情報のほか、他大学や公共機関との連携による、他の地域の求人情報を収集しています。
それらを活用し情報を学生に提供し、エントリーシートの書き方や面接練習なども含めた、きめ細やかな支援を実施しています。

《Uターン就職希望者対象の相談会を開催》
県外や兵庫県北部出身の学生を対象に、ハローワークの学卒者等支援専門員による相談会を、学内にて定期的に開催しています。

インターネット出願について

入学手続きについて

その他