就職サポート

データに裏付けられた確かな実績が、兵庫大学の就職サポートの質を証明する。
  • 大学生の就職率:100% 就職決定者177人/就職希望者177人(2015年3月卒業生 ※健康科学部、生涯福祉学部合計)…全国平均との就職率の比較:兵庫大学100% 全国平均96.1% ※全国平均:文部科学省・厚生労働省による調査(2015年4月1日現在)
  • 短期大学部生の就職率:100% 就職決定者171人/就職希望者171人(2015年3月卒業生)…全国平均との就職率の比較:兵庫大学短期大学部100% 全国平均95.6% ※全国平均:文部科学省・厚生労働省による調査(2015年4月1日現在)

就職支援の特色

  • 徹底した就職サポート

    全員の進路が決まるまで徹底的に就職サポートをします。学生支援課のスタッフが就職活動を控えた学生と個人面談を行い、希望する未来を実現できるよう手助けをしていきます。

  • 毎年、全国平均を上回る高い就職率

    兵庫大学は就職率が全国平均を大きく上回っています。さらに、それぞれの学科で学んだことや取得した資格や免許を活かすことができる専門職に就職する割合が高いことが特徴です。

  • 就職支援プログラムが充実

    1泊2日の就職支援合宿や企業の採用担当者を招いた説明会、外部講師による就職セミナーなど、就職試験で学生たちが思う存分に力を発揮できるように大学独自のプログラムを多数用意しています。

進路決定者VOICE

  • 看護学科 2016年3月卒業…慶応義塾大学病院へ就職:Q 内定先を選んだきっかけはなんですか。?→A 学科や実習先の先生からアドバイスをもらい、迷っていた選択肢の中から決断することができました。/Q 大学の就職支援はどのように使われていましたか?→A 学生支援課で何度も履歴書の添削や面接練習をしていただきました。私の長所をあげてもらったおかげで、自分に自信をもって就職活動をすることができました。
    Message:職場に詳しい人の声は進路を決断するきっかけになります。

    学内で開催される就職説明会では、各病院や卒業生の方から病棟ごとの特徴など、志望先を決めるのに参考になる話が聞けます。周囲の声をよく聞き、サポートを力にして、自分に合った就職先を決めましょう。

  • 健康システム学科 2016年3月卒業…加古川市消防本部へ就職:Q 就職活動の際に支えになったものはありますか?→A 消防士になった先輩が心強い味方でした。採用試験のためにどのような準備をしておけばいいのか、具体的なアドバイスをいただくことができました。/Q 就職活動をする上で心がけていたことはありますか?→A モチベーションを保つことが大切だと思います。私の場合、消防署が主催するイベントなどに参加し、消防士になりたいという気持ちを再確認していました。
    Message:あらゆる知識が夢を叶える力になります。

    消防士になるためには筆記試験や体力試験など、さまざまな対策が必要になります。私は授業で学んだトレーニング方法や、栄養学の知識を活かして効果的に鍛錬をつみました。あらゆる知識を修得することが夢を叶える方法だと思います。

  • 社会福祉学科 2016年3月卒業…加古川社会福祉協議会へ就職:Q 就職活動で特に大切にしていたことはなんですか?→A 授業やボランティア活動など、多彩な経験をする中で自分なりの意見を伝えることができるようになったことです。/Q 就職活動をする上で大切にされていたことはなんですか?→A なかなか内定をいただけない時期もあったのですが、強い気持ちを大切にし、努力を続けていました。
    Message:熱心なサポートのおかげで諦めることなく夢を叶えました。

    就職活動を続ける中でつらい時期もありましたが、学科の先生や学生支援課の方々が熱心にサポートしてくださいます。さまざまなアドバイスを頂き自分を見つめ直すきっかけにもなるので、うまく活用することが大切だと思います。

  • 保育科第三部 2016年3月卒業…加古川市(幼児教育士)就職:Q 公立園をめざしたきっかけはなんですか?→A 先生に勧めていただいたからです。合格が難しい公立への挑戦を勧めてくださったのは、日々真面目に取り組んでいた姿勢を評価してくださったのだと思います。/Q 試験の受ける時に心がけていたことはありまか?→A 笑顔を大切にしていました。実技試験の際、緊張のあまり失敗をしてしまいましたが、笑顔を忘れず乗り切りました。
    Message:何事にも精一杯取り組むことが大切です。

    試験では、自分の頑張りをアピールすることが大切だと思います。私の場合は学習面だけでなく、吹奏楽部での活動や、学童保育のアルバイトでどのように子どもと関わっていたかなどをお話させていただきました。

就職・資格サポートQ&A

Q兵庫県外の就職希望でもサポートはしてくれますか?
A

もちろんサポートします。兵庫大学には、毎年全国から多くの求人が届きます。それ以外にも学生の希望があれば、他大学や公共機関との連携により、他の地域の求人情報を収集して学生に提供しています。

Q国家試験対策が充実していると聞きましたが?
A

学生全員の合格を目標に徹底した個人指導、グループワークによる勉強会、自習環境の整備など教員全員で手厚くサポート。さらに、模擬試験受験料の半額負担など経済面でもバックアップしています。