EVENT高校1・2年生のための「進路探究塾」を開催しました!

EVENT
各種イベント

高校1・2年生のための「進路探究塾」を開催しました!

開催日
2020年11月15日(日)
場所
兵庫大学
健康・スポーツ、看護・医療、食・栄養をテーマに「進路探究塾」を開催!

11/15(日)、高校1・2年生のための『進路探究塾』を開催しました。新型コロナ感染予防対策として、体温チェックシートの提出と、お1人おひとりに受付時に検温の実施、
手指消毒はこまめにおこなって頂くようご協力頂きました。『進路探究塾』は、各分野に分かれ、それぞれのテーマで実施しました。

 ▷健康・スポーツ
【テーマ】身体の仕組みを学びエアロビクスに挑戦!

はじめに、先生より身体の仕組みについてのお話があり、どのようなトレーニングが
必要で、けがをしないようにするための体作りなどについて説明がありました。

そのあと、現在、エアロビクスのインストラクターとして活躍する本学健康システム学科の卒業生を招いて、
参加者全員でエアロビクスに挑戦しました!

インストラクターの笑顔と元気な声と音楽で、みなさんどんどん引き込まれ、
からだが自然に動くようになり、とても楽しそうにノリノリでダンスしていました♪
ダンスは約45分間。みなさん良く頑張りました!

 ▷看護・医療
【テーマ】看護学とシミュレーション学習

最初に先生より看護やシミュレーション学習のお話があり、その後バイタルサインや正しい体温計での体温の測り方、脈のとり方、聴診器の使い方など実践しました。

 このあと、グループに分かれてシミュレーション学習の体験。入院中の患者さまが、
ベッドで体調が悪くなり看護師さんを呼ぶ設定で、ナースコールが鳴り、
患者さまのもとに急いで駆けつけ、患者さまの状況を観察し報告をするというシミュレーション。

グループみんなで患者さまの状態を確認!

参加者の皆さんは、いざ始まると、グループ内でのコミュニケーションがとても重要となり、自然と話すようになっていました。シミュレーターを使ったリアルな患者さまでの体験は、参加者のみなさんにとってたいへん貴重な経験になったという声が多かったです!
そして、『看護師になりたい』という気持ちが非常に高まったという感想も多くいただきました。

 ▷食・栄養
【テーマ】いろいろな職場で働く管理栄養士の仕事を知ろう

今回は、病院・保育所・福祉の現場で管理栄養士として活躍する、本学栄養マネジメント学科の卒業生3人を招いて、それぞれの環境で管理栄養士としてどういう仕事をしているのか?を詳しくお話してもらいました。
「管理栄養士」という資格は聞いたことがあったり知っていても、実際どんな仕事をするのかが聞けたことによって、具体的にイメージしやすくなったのではないでしょうか?

お話のあとは、手作りおやつ「どら焼き」を作ろう!というテーマで、調理の実習をおこないました。みなさん上手に作っていました!

完成した『どら焼き』を試食しながら、卒業生とフリートークを行いました。
参加者の皆さんは、たくさん質問が出来ていた様子でした。

 終了後にアンケートを取らせていただき、参加された方からこのような声を頂きました。アンケートへのご協力ありがとうございました。

・普段できない体験をたくさんさせていただきました。
・からだの仕組みの知らないことを知ることができました。
・体を動かすエアロビクスを体験できて楽しかったです。


・看護師の魅力を感じることができました。
・学びと実行、そして振り返りができて全体を通じてすごく身に付いた1日でした。
・今日の進路探究塾を受けてより看護師になってみたいと強く思いました。


・卒業生とのフリートークなどで仕事の内容を詳しく知ることができました。
・先生も卒業生も話しやすく、話もわかりやすかったです。
・今日1日学ぶことが多く、良い経験になりました。


今回の進路探究塾で興味を持たれた高校生のみなさん、今後のオープンキャンパスや進路探究塾にぜひまた参加してくださいね!お待ちしております。

  1. トップ
  2. 高校1・2年生のための「進路探究塾」を開催しました!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録