ENTRANCE EXAMインターネット出願

ENTRANCE EXAM

インターネット出願とは

インターネットから簡単に、素早く出願手続きができるシステムです。

願書の取り寄せが不要で、出願申し込みフォームの必要事項を入力して送信します。

指定日までに入学検定料をお支払いいただき、必要書類を送付すれば出願が完了します。

便利で簡単なインターネット出願

  1. 入試要項の取り寄せは不要です。

    インターネット上で入試要項を確認できます。
    大学入試制度・入試日程はこちら
    短期大学部入試制度・入試日程はこちら

  2. ネットからいつでも出願登録ができます。

    登録項目のチェックを自動で行うため、入力内容に漏れのない出願が行えます。

  3. 入学検定料は24時間支払いが可能です。

    クレジットカードやネットバンキングにも対応しているので、自宅で支払いが完了!

  4. 入力した情報がいつでも確認できます。

    マイページにログインすることで、過去に入力した情報を確認できます。

出願登録前の事前準備

  1. インターネット接続ができるパソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかとプリンターをご用意ください。

  2. 必要書類(出身高等学校の調査書、推薦書等)は、入試によって異なるので、事前に確認し、ご用意ください。

  3. 顔写真をアップロードする必要がありますので、事前にデジタルカメラ、スマートフォンなどで撮影しておいてください。

インターネット出願の流れ

STEP.1マイページの登録・ログイン

インターネット出願については事前にマイページの登録が必要となります。
マイページが未登録の方は新規登録より登録いただけます。

マイページとは?

インターネット出願や合格後の入学手続きなどを行うことができる受験生専用ページです。
個人情報登録しておくと、個人のID・パスワードでログインし、マイページ上で出願から合否の確認まで行うことができます。

STEP.2出願登録

マイページにログイン後、トップページにある「インターネット出願はこちらをクリック」から出願登録ページへ進んでください。(※出願登録ページは出願期間のみ移動します)
出願する入試区分を選択し、画面に沿って登録を進めます。

STEP.3入学検定料のお支払い

1受験につき、30,000円です。ただし、大学入学共通テスト利用入試のみの受験は10,000円です。
2023年度に開催されるオープンキャンパス、あなただけのオープンキャンパス、または一般入試説明会に参加し、参加当日にアンケートに回答いただいた方は、自動的に入学検定料が30,000円から20,000円に減額されます。
2回目以降の出願の際には、検定料は無料になります。ただし、1回目の出願時に大学入学共通テスト利用入試のみを出願し、2回目以降に大学入学共通テスト利用入試以外の入試に出願する場合には、先に支払った検定料との差額が別途必要になります。
コンビニ支払い、クレジット決済、ペイジー決済いずれかの方法にてお支払いください。

お支払方法について
コンビニエンスストア

ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマートでお支払いいただけます。お支払いになるコンビニによって操作方法が異なりますので、下記を参照の上、必要な情報をご確認ください。

クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpressがご利用可能となっております。

Pay-easy(ペイジー)

Pay-easy(ペイジー)とは、代金のお支払いを金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン、ATMから支払うことができるサービスです。
お支払いになるコンビニによって操作方法が異なりますので、下記を参照の上、必要な情報必要な情報をご確認ください。

この時点では、まだ出願は完了していません。

STEP.4出願書類の郵送

検定料の支払い後、マイページより志願確認票および宛名用紙をダウンロードし、印刷してください。宛名用紙を角2封筒に貼付し、出願期間中に大学へ郵送します。(志願確認票と必要出願書類を、簡易書留・速達郵便で郵便局の窓口から郵送してください。)
出願期間は入試日程の各入試の項目を確認してください。(出願期間は消印有効と必着が入試によって異なりますので、注意してください。)

出願書類の本学への到着をもって、出願完了となります。
(本学から出願完了のお知らせやご連絡は行っておりません。)

STEP.5受験票のダウンロード

試験日、一週間前を目途に受験票を発行します。発行した際に、メールにてご連絡します。マイページから受験票をダウンロードし、印刷したものをもって試験地へおこしください。

  1. トップ
  2. 入試情報
  3. インターネット出願
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録