教育学科

【授業風景】教育学科 授業紹介①「初等理科内容論」

【授業風景】子どもの気持ちになって学び、理科を楽しもう!

◆教育学科の授業を紹介します。第1回目は「初等理科内容論」です◆

この授業では、実験や観察を通して子どもの気持ちになって学び、理科を楽しむことを大切にしています!
理科好きな子どもを育てるために、まずは、教師自身が理科を面白いと思えるようになりたいですね。
また、実際の授業をイメージして学ぶことで「授業ができる」学生になってほしいと願っています。
将来学生たちが先生になった時に、面白い理科の授業ができるコツを一緒に学んでいきます!

【学生の声】

・この授業では、理科の楽しさ、子どもたちがどこに疑問を持つか、子どもたちへの声かけの仕方、
指導要領の読み解き方、教えたいことをどのような言い方で伝えるかなどについて、
学んでいます。先生が面白くて楽しい!(Kさん)

・皆が教師になりたいという夢を持って授業を受けているので、
高校までとは違うレベルアップした形で授業を受けています。
意見などを発言しやすく、疑問に思ったことをすぐに解決できています。(Sさん)

・この授業は生徒参加型なので、みんな積極的に発言し、班で行動するので協調性や発言力も身につきます。
思考力や表現力など小学校で求められる能力を
大切にしているので自分自身の成長につながると思います。(Uさん)

  1. トップ
  2. 【授業風景】教育学科 授業紹介①「初等理科内容論」
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録