看護学科

【授業風景】「小児看護援助論」~小児の救命処置演習を実施~

「小児看護援助論」~小児の救命処置演習をおこないました~

子どもは認知能力と運動能力の未熟さから、様々な種類の事故が起こります。
また、生理機能の未熟さから、事故が起こった際には重症化しやすいという特徴があります。 事故が発生した際には、
子どもの身体をよく理解している者が、適切な処置を行うことで救命率が上がります。
今日は、加古川市のご協力の元、小児の救命処置演習を行いました。

まず最初に、小児の胸骨圧迫とAEDの実施です。「1,2,3!」と声を掛け合いリズムを取って、適切なリズムで途切れないように
胸骨圧迫を実施します。
AEDを初めて操作する学生もいましたが、堂々と実践できていました。

次に乳児の胸骨圧迫とAEDです。 乳児の胸骨圧迫は、2本指で胸の厚さの1/3がへこむ強さで実施します。
心拍を維持するため、数分間継続して胸骨圧迫することは簡単ではありませんでした。

次は乳児へのAEDの実施です。小さな体の子どもには、AEDのパッドを胸と背中に貼ります。

一通り練習したら、これまで学んだ効果の判定を行います。 本日の受講生全員が、合格を頂きました。

最後に、気道内異物の除去法の練習です。 子どもの気道は細いため、異物や食物が詰まりやすく窒息につながります。
背部殴打法とハイムリック法を練習しました。

受講後の学生の感想を紹介します!

「3人1組で丁寧に教えていただけて、効果測定まですることが出来たので、
救急処置の方法が身についたと実感することが出来ました。」
「インストラクターの方がとても優しく、まず実践して見せてくれたので、スムーズに実行することができた。」
「看護学生として、今後救命処置を必要とする人に出会った際は、この学んだ手順で、正しく実践し、命を
助けられるような人に絶対なろうと思いました。」

インストラクターの皆さんからは、「みんな上手でした!」と、ほめて頂きました。
全員、集中してよく頑張っていたと思います。
ご協力頂きました、加古川消防本部、加古川中央消防署、加古川市防災センターの救命講習ご担当の皆さん、
ありがとうございました!

  1. トップ
  2. 【授業風景】「小児看護援助論」~小児の救命処置演習を実施~
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録