看護学科

【授業風景】基礎看護学「看護技術論Ⅰ」の紹介です。

基礎看護学「看護技術論Ⅰ」看護学科1年生初めての看護技術の実技試験!

看護学科の1年生が、基礎看護学「看護技術論Ⅰ」の授業で、実技試験を受けました。
この科目では、看護師としてのプロフェッショナルな生活の援助技術を学びます。

今回の実技試験は、ベッド上に患者さんが横になっていらっしゃる状態で【シーツ交換】を行うという、高度な技術でした。
2人の学生が、患者さんに安心していただくよう、声をかけながら、安全に体を支えながら横を向いていただき、
古いシーツを取り除き、新しいシーツをシワ無く敷いていくという技術です。
シーツ交換の技術だけでなく、コミュニケーション技術、安全の技術、感染防止の技術などを使いながら実施していくことができました。

①教員から具体的に指導を受けます
事前に動画などでイメージを付けていても、実際に行うとなかなかうまくいきません。
そのため、具体的に体を動かしながら技術を身につけていきます(写真①)。
本番までに練習を重ねていますが、試験当日には、控室で技術の復習に余念がないです(写真②)。

②試験当日、控室で復習
もちろん2人のコンビネーションも必要になります(写真③)。
どのペアになってもできるよう練習が必要です。

③2人で力を合わせる練習
また、この1年生からユニフォームが、新たなデザインになっています。さわやかなブルーと紺のユニフォームで、
今日は、入学して初めてユニフォームにそでを通しました。
姿だけでなく、引き締まった看護大学生らしい表情で、技術も身につけた学生たちでした。
これからの成長が楽しみです。

  1. トップ
  2. 【授業風景】基礎看護学「看護技術論Ⅰ」の紹介です。
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録