栄養マネジメント学科

【イベント】看護学科とコラボで健康教室を開催しました!

看護学科とコラボで健康教室を開催!当日の様子です。

臨床栄養コ―ス実践演習Ⅰを履修している2年生の学生20名が「健康教室」を開催しました。

栄養マネジメント学科は「栄養相談」を担当しました。
内容は、「骨粗鬆症」「高血圧」「脂質異常症」「高血糖」そして「SATシステム」を利用した栄養バランスチェックです。

当日までは、掲示物の準備やリーフレットの作成でバタバタしましたが、
来られた方からは「楽しかった!」「お食事は大切だから来てよかった!」「わかりやすかった」
「今の方法が合っていると分かり安心しました」などの感想をいただきました!

学生からは、

「高齢者の方は、自分の持病や年を気にかけ意外と食事を意識されている」
「痩せている人は脂肪を気にしないのかと思っていたが、太っていないに関わらずコレステロール値を気にされていた」
「初めて人に教えて自分の気持ちを相手に伝えられて理解してもらえて嬉しかった」
「沢山の人としゃべることでいろいろ教えてもらった」など

来場者の特徴を掴んだ気づきの声や、達成感を感じている様子がうかがえました!!

学生達の今後の目標は、
「もっと栄養の知識を身に付けたい」
「しっかり勉強して何を聞かれても答えられるようにする」
「その人に合った栄養指導ができるようになる」
「コミュニケーション能力を高めたい」など期待大の嬉しいものばかりでした!!

2年生だから大丈夫かなと思っていましたが杞憂でした。しっかり自分の役目を果たしていました。
素晴らしいですね、臨床コ―スの学生さん! 
次回の8月の「高血圧教室・計測会」もよろしくお願いします!

  1. トップ
  2. 【イベント】看護学科とコラボで健康教室を開催しました!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録