健康システム学科

「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.1

「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.1です。
キャリア教育に関する授業の紹介です。
今回は、二宮博様(現:バリュエンスホールディングス株式会社シニアスペシャリスト)を特別講師にお招きしてご講義いただきました。
二宮様は、元ガンバ大阪で27年間、強化部スカウト、アカデミー部部長、育成部長を歴任された方です。これまでにスカウト・育成してきたトップ選手・日本代表選手は数多く、特にその中には本田圭佑選手、堂安選手、鎌田選手なども含まれています。
授業では、Jリーガーを通じて得られた人生観や生き方などを本学の学生に熱く語って頂きました。元保健体育の教員としての教員採用に関する情報やアドバイスはもちろんのこと、プロスポーツ業界の紹介なども事例を挙げて紹介頂きました。一流選手を通じて感じた事、育成事業で実感した事などを具体的に示して頂き、学生時代に必要な学びもアドバイスして頂けました。「諦めないこと」「努力の量・質・仕方を考える事」「考え方×環境(運)×努力」「夢・目標を持つことの大切さ」「やらないで後悔するよりもやって後悔した方がいい」など多くの貴重なメッセージを学生に提示して頂きました。
最後には、学生からの質問にも丁寧にお答え頂きました。
二宮様、貴重なアドバイスありがとうございました!我々教員も大いに勉強になりました。

  1. トップ
  2. 「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.1
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録