保育科第一部・第三部

【イベント】第4回キッズガーデンを実施しました。

12月2日(土)に保育学科主催、第四回キッズガーデンを開催いたしました。今回のテーマは「何ができるかな?」です。

今回参加した学生ボランティアは全員が1年生! はじめてイベントに参加するスタッフも多かったですが、試行錯誤しながら、クリスマスに関連した遊びを行いました。  

 

キッズガーデン開始前の風景。

開会までは輪投げや平均台などの体を動かす遊びや、木のおもちゃで自由遊びを行いました。

スタッフも子どもたちの様子を見守りながら、一緒に遊びました。

そして開会! 始めの遊びはすごろく。

手遊びのマス、猿の真似をするマス、ジャンボリミッキーを踊るマスなど、小さい遊びが盛りだくさん。

お父さんお母さんと一緒に遊んで、大盛り上がりの様子。スタッフもどのマスに止まっても困らないよう、入念に練習を行いました。

次にプレゼント運びのゲーム!

3歳未満と以上でグループを分け、「こっちだよ!」とサンタさんのプレゼントを一生懸命お友達へ運びます。

スタッフ力作のプレゼントを乗せたソリ。どのコースを走ってもらおうか、考えに考えを重ね、理想の形で当日を迎えました。  

制作の時間では、クリスマスのベル作り。

色紙をペタペタ貼ったり、年長さんには折り紙で折ったサンタさんをベルに飾りつけたり。

参加してくれている子どもたちの年齢によって難易度を変える工夫をしました。

お気に入りのベルに仕上がったかな? 完成に近づいてくると、部屋のいろいろなところから「チリンチリン」と音が......。

最後に、作ったベルを鳴らしながら、クリスマスソングの鑑賞。

スタッフも歌詞を覚えたり、ピアノの練習をしたり、打楽器の入れ方を考えたり......何回もリハーサルをして、発表を行いました。

サンタさん姿の音楽隊を見たらみんな、すっかりクリスマス気分ですね。

本年度のキッズガーデンはこれにて終了となります。

参加してくださった親子の皆様、ありがとうございました。来年も、ぜひ参加してくださいね。

  1. トップ
  2. 【イベント】第4回キッズガーデンを実施しました。
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録