健康システム学科

【授業風景】教育特論Ⅰのキャリア教育の授業の紹介

教育特論Ⅰのキャリア教育の授業の紹介です。
今回は、NHK神戸放送局のスタッフの皆様との合同授業です。
NHKアカデミア・ワークショップを用いた、各界のトップランナーたちの講座コンテンツを活用した特別講座です。トップランナーの動画を試聴することで、自らの「大切にしたい価値」や「可能性」を発見し、「自らのキャリア」を考える企画です。
事前に各自が、18名の各界トップの動画映像を試聴し、「新たな気づき」を記載することからスタートです。その上で当日、NHK神戸放送局の望月様がファシリテーターとして「個人ワーク」「グループワーク」「まとめ」の流れで展開し、最終的に「次の1歩を踏む出すアクションプラン」を作成しました。
各自は、授業の中でこれから自分が大切にしたい事=マイバリューを見つけ、それを元に実際の行動に移すためのアクションプランを「マンダラート」に書き出し、グループ内で発表・共有し合いました。わずかな時間での取り組みでしたが、有益な動画映像を活用しながらのキャリア形成は、今後の学生生活において非常に貴重な経験や学びになりました。
ちなみにNHKアカデミア・ワークショップを用いた授業としての取り組みは、本学が関西地区では2番目です。非常に貴重かつ有意義な機会を頂いたNHK神戸放送局経営管理企画センターの4名の皆様(山田様、今泉様、望月様、池田様)に感謝申し上げます。今後の取り組みに活かしていきます。

  1. トップ
  2. 【授業風景】教育特論Ⅰのキャリア教育の授業の紹介
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録