健康システム学科

【授業風景】「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.4

「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.4です。
キャリア教育に関する授業の紹介です。
今回は、「NPO法人 元気寿命を創造する会」の佐藤啓介様を特別講師にお招きしてご講義いただきました。佐藤先生は、健康運動指導士として地域における健康づくりや健康運動指導をされています。
授業は、ご自身のトレーニングの紹介から始まり、介護保険制度の説明とスタート時の状況、ある地域の高齢化率と運動指導について事例紹介を交えて解説頂きました。運動指導後の認知症の発生率や介護認定率の抑制事例も紹介され、運動の効果が、健康への貢献だけでなく経済効果もあることを紹介して頂きました。
また、防災と健康づくりの取り組みやコロナ禍での活動も紹介して頂きました。高齢者への運動指導の重要性と「やりがい」について熱く語られ、この分野への若い人のチャレンジを提唱されました。「人体の不思議、面白さ、可能性」それと「好奇心」を本学の学生に語って頂きました。佐藤先生、感謝申し上げます。
健康運動指導士、健康運動実践指導者の養成校として、今後、地域への貢献をより加速させたいと考えます。

  1. トップ
  2. 【授業風景】「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.4
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録