教育学科

「ふれあい勉強会」実施!

 2023年12月26日27日、兵庫大学 東加古川駅サテライトキャンパス(HUES)において、兵庫大学教育学部学生(ETC)主催による「ふれあい勉強会」を実施しました。両日ともに、午前9時~12時の3時間実施しました。対象学年は、小学3〜6年生です。

 参加者(小学生)は、静かで落ち着いた環境の中、45分に1回休憩を挟みながら、とても集中して取り組んでいました。
 今回の「ふれあい勉強会」のテーマは、学校で出された「冬休みの宿題を終わらせよう」でした。 
 わかりにくいところは、すぐそばで待機している大学生に尋ね、アドバイスをもらい、また、自分で進めていました。               

 1日目の時点で、1~2人は小学校の宿題を終えることができ、2日目には、全員が予定のところまで宿題を終えることができました。
 更に、塾の宿題まで行ったり、初めて出会った小学生同士で将棋の対戦をしたりと、学修だけでなく参加者同士の楽しい交流もあり、あっという間に時間が過ぎました。

 2日目の最後、皆の学習予定が終わったことを確認して、クイズ大会をしました。
  わかった人から答えを言いに来ています。

  そろそろ終わりという時間、
 「もっと、あそびた~い!」と小学生。
 「じゃあ、続きは、夏休みね。」と約束をしました。

 送迎にご協力いただいた保護者の方から、
「子どもは宿題が終わり、母は勉強会中に家事ができました。大学生の皆さんがこれを経験として積まれるなら、三方よしな素晴らしい企画ですね。ありがとうございました。」と、温かいお言葉をいただきました。 

 次は、夏休みに「ふれあい勉強会」の実施する予定です。
 小学生の皆さん、夏休みは、涼しく静かな環境で、集中して勉強をしましょう。

 東加古川駅前の兵庫大学 サテライトキャンパスでお待ちしています。

  1. トップ
  2. 「ふれあい勉強会」実施!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録