看護学科

1年生 入学して初めての演習~感染予防~

「看護技術論Ⅰ」の授業で初めての演習を実施しました。学生は4人1グループの少人数グループに分かれ、感染予防対策の基礎技術として演習①手洗い、演習②ガウン・マスク・手袋・ゴーグルの着脱の演習を行いました。
●演習①手洗い
演習➀では普段通りの手洗いを行った後、グリッダーバグという器械で手に紫外線を当ててみました。洗いきれていない部分が白くなり目で見て分かるようになっています。

【手洗い評価をする器械 グリッターバグ】【爪や指の先、指と指の間が白く汚れが落ちていません!!】

汚れが残りやすい部分を頭に入れながら再度、手洗いを行い、効果的なアルコール消毒の方法も学びました。

【汚れを意識した洗い方 実践中】 【アルコール消毒もワンプッシュでたっぷり使って乾いて完成】

「利き手があまり洗えてなかった」「爪が伸びているとこんなに汚くなる」「スポーツしていた手のマメにも汚れが残りやすい」など、驚きながら、荒い残しが多い部分を知り、自分にとって正しい洗い方や、消毒方法を学びました。
●演習②ガウン・マスク・手袋・ゴーグルの着脱
演習②ではグループごとに手技の確認を行いました。1人ずつメンバーの前で初めてのガウン・マスク・手袋・アイガードの着脱をすることに加え、手順や清潔と不潔の区別を考えながら行ったため学生は大変緊張していました。実施後は、ここはうまくできていた、どうすればもっと良かったかなどとグループメンバー、教員と振り返りを行い、確実にできるようになっていきました。

演習後の感想では、「動画で予習はしたけど実際に専門的に行うのはとても難しかった」「看護師の勉強ができて楽しかった」「もっと学びたいと思った」「意味を分かって実施することが大事」など、看護学の学習のスタートで専門的学習の難しさと、新しいことを学習するワクワク感などを体験しました。これからが楽しみです。この調子で学んでいきましょう。

  1. トップ
  2. 1年生 入学して初めての演習~感染予防~
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録