看護学科
【看護学科・社会福祉学科】模擬患者養成講座のスキルアップ研修を実施しました
10/31(金)模擬患者養成講座のスキルアップ研修(地域医療福祉研修センター主催)を看護学部と社会福祉学部の教員が講師となり実施しました。兵庫大学の模擬患者さん13名が参加されました。
兵庫大学では、病院実習の前に病院を再現したシミュレーションユニットで、模擬の患者さんとコミュニケーションを取るなどのシミュレーション学習をする教育を行っています。その模擬患者参加型シミュレーション教育に参加していただける模擬患者さんを養成する講座(全12回)を、大学独自に3年続けて行ってきました。模擬患者さんは、約20名になり、年齢も様々な方が教育に協力してくださいます。そのうちの13名が、スキルアップのための研修に主体的に参加してくださいました。

また、研修会後は1~3期生の交流会を行い、それぞれ模擬患者を体験してみての【社会参加していることの充実】や【学生にかかわることの楽しさ】などの感想を述べあったり、【フィードバックが不安だ】【先輩からの意見が聞けて良かった】など、質問や交流をすることで、次の実施に行かせる会となりました。
学生のサポートを今後ともよろしくお願いします。










