健康システム学科
【健康システム学科】学生企画「親子の笑顔」をテーマにイベントを開催しました!
9月22日に加古川のニッケパークタウンで、健康システム学科の養護保健コース2年生と学校体育コース2年生の学生が
「なつやすみ レッツプレイマルシェ」というイベントを開催しました。
ママの働き方改革のママさんとお子さんとのコラボ企画として実施され、親子や子どもを対象にした紙コップタワー大会、ボーリングゲーム、吹き戻し作りを運営しました。
紙コップタワー大会は、親子限定のイベントで大変盛り上がりました。4分という時間制限の中で、より高く紙コップを積み上げます。
優勝目前で紙コップが倒れる親子もあり、親子で悔しそうにしていましたが、
「でも楽しかったね」とお子さんがつぶやき、「そうだね。楽しかったね」とお母さんが返答していた情景が印象的でした。
ボーリングゲームでは、子ども達が店長役になり、スイカのようなボールを転がし、タコやクラゲなどに見立てたピンを倒します。
見事ストライクをとった場合は豪華景品がもらえました。子ども同士の関わり合いも深めながらスムーズに楽しく遊ぶことができました。
吹き戻し作りでは、子ども自身が絵を描いたりして世界に一つしかない吹き戻しを作りました。
作った吹き戻しを参加した子供たちが楽しそうに吹いている姿を見て、学生のうれしさも倍増したようでした。
普段子ども達と触れ合う機会が少なく、特に今回の企画は親子がターゲットでした。
子育ての大切さ、子と親の絆を実感できる貴重な機会になりました。
そして親子の笑顔をたくさん見ることができました。