【短期大学部保育科】『フォローアッププログラム』を開催しました!
2019年2月14日(木)10:00~12:30 2019年度入学生を対象とした『フォローアッププログラム』を開催しました。
入学後のスムーズな学生生活の開始を目的とした事前学習会です。
入学予定者のうち、117名(第一部52名・第三部65名)のみなさんが参加してくださいました。
最初に、保育科の1年をまとめた動画をご覧いただき、4月からの大学生活をイメージしていただきました。
新入生のみなさんに、事前学習課題として2つのレポートに取り組んでいただきました。
「子どもについて興味や関心のある新聞記事を選び、その記事を選んだ理由や考えたこと」では、児童虐待に関心がある方が一番多く、次いでスマホ育児でした。
子ども達の健やかな成長を願い、「保育者になったら自分のできることをしたい」という感想が多く寄せられました。
もうひとつの課題「絵本『からすのパンやさん』を読んでの感想」は、
「ルールを守ることの大切さ」や「個性を認め合うことの大切さ」等、作者かこさとしさんの数多くのメッセージを感じられたようです。
教員推薦による「ピアノ発表会」では、8名の学生がピアノ独奏・アカペラ・弾き歌いを披露してくれました。
入学当初は初心者でしたが、3年間でソナチネop.36-4第一楽章(クレメンティ)まで弾けるようになった先輩が奏でるピアノの音色に、会場が優雅な雰囲気に包まれました。
最後には、有志の在学生と一緒に「アルプス一万尺」の音楽遊びと、「じゃんけんゲーム」で盛り上がりました。
入学後には、子どもが喜ぶ遊びをたくさん学びましょう。
みなさんのご入学を楽しみにお待ちしています。
写真左:子どもに関する新聞記事の講評、右:絵本「からすのパンやさん」感想文の講評
写真左:アカペラ「とんでったバナナ」、右:弾き歌い「手のひらを太陽に」
写真左:音楽遊び「アルプス一万尺」、右:じゃんけんゲーム