トピックス

輝く学生を紹介します! ~キラリ☆兵大生~Vol.1

~キラリ☆兵大生~Vol.1

公式Instagramで新シリーズで投稿しています、輝く学生を紹介する「キラリ☆兵大生」!
受験生応援サイトでも紹介していきます。

社会福祉学科の4年生、Rさん。このたび、兵庫県職員採用試験「医療福祉相談員」に内定!!おめでとうございます㊗
Rさんにインタビューをさせていただきました!

Q:医療福祉相談員を目指すきっかけは何だったんですか?————
A:3年の時に行った実習先で出会った公立病院のベテランソーシャルワーカーさんが
大きなきっかけなんです!
患者さんを第一に考えていらっしゃって、いかにその方がその人らしく過ごせるか?に軸を置いて考えていて、その考え方に共感しました。
私が目指すものと一緒だなあと思いました。

実習から帰り、ゆっくり深く振り返りをおこない、公立の病院で経験を積んでいきたいな
そう強く思うようになり、兵庫県職員採用試験を受けることにしました。


なるほど!実習での出会いが大きく影響したんですね!

Q:「医療福祉相談員」合格に向けてどんなことをがんばったか教えて下さい!————
A:兵庫県公務員採用試験はまず、6月に筆記試験がありその後1次面接→最終面接の流れでした。
3年の9月ごろから、学科で国家試験対策があり、3年生は月に一度、4年生は2週間に一度模試があるんです。
その国家試験対策がそのまま、採用試験の対策にもなりました!
採用試験には「小論文」もあるんですが、その対策も先生に相談したりして取り組みました。

国家試験の対策をそのまま活かすことが出来たんですね!!

Q:Rさんが思う社会福祉学科の「ココがおすすめ!」」というところ教えて下さい!————
A:学科の先生方がとても手厚く、熱い思いを持っていらっしゃる所ですかね?
国家試験にしても自分のことのように考えてくれます。
そして、社会福祉学科の同じ目標をもつ「社会福祉士」を目指す仲間たちがいるその存在も大きいです!
模試も一緒に受験していますし、仲間やけどライバルのような。頼もしい存在です!

なるほど!同じ目標を持った心強い仲間ですね☆彡

Q:最後に高校生へメッセージをお願いします!————
A:コロナ禍でなかなか思うようなことが出来ないかもしれませんが、「なんとかなる」という気持ちを持つことも大事だと思っています!
私は「不安でもとりあえず動いてみる」という気持ちを持って行動しています。
そして情報社会の今、あらゆる場面で情報を得ることが出来ます!
このInstagramなどのSNSもですし電車に乗ったり歩いていたらさまざまな広告がありますよね?
色んなものに目を向けてみるって大事だなあって思うんです。何がきっかけになるかなんてわかりませんからね!
一つ一つをしっかり振り返って不安でも自分なりにどんどん動いてみるのもいいと思います。


素敵な笑顔が印象的なRさん。今、卒論と国家試験合格に向けてがんばる毎日だとか。話していてとっても、勇気とパワーをいただきました!
社会福祉学科4年 Rさんありがとうございました。卒論&国家試験合格に向けて頑張ってください。


今後も「キラリ☆兵大生」シリーズお楽しみに☆彡

  1. トップ
  2. 輝く学生を紹介します! ~キラリ☆兵大生~Vol.1
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願Web出願