トピックス

輝く学生を紹介します! ~キラリ☆兵大生~Vol.2

~キラリ☆兵大生~Vol.2

公式Instagramで新シリーズで投稿しています、輝く学生を紹介する「キラリ☆兵大生」第2回!
受験生応援サイトでも紹介していきます。
社会福祉学科の4年生、Tくん。このたび、兵庫県職員採用試験「精神保健福祉相談員」に内定!!おめでとうございます㊗
Tくんにインタビューをさせていただきました!


 

写真はお気に入りのラーニングコモンズ前で。
(※撮影時のみマスクを外しています)

Q:精神保健福祉相談員を目指すきっかけは何だったんですか?___
A:僕は3年生の時に、兵庫県精神保健福祉センターへ授業で見学に行ったんです。
その時に精神保健福祉相談員の方から話を聞く機会があり、仕事内容に惹かれたんです!
もともと僕は、ひきこもりの支援に興味があり、卒論のテーマにもしています。そういう点でも自分にあっているなと思いました!

つい先日、9月にも見学させていただいた兵庫県精神保健福祉センターへ実習に行ってきて、見学以上に学んだことが多かったです!
相談者への寄り添い方、考え方は特に勉強になりました。

なるほど!実習での経験って大きいんですね!

Q:これまでどのようにがんばってきたのか、教えて下さい!___
A:先日のRさん同様、6月に筆記試験→一次面接→最終面接→最終結果ここまで3か月かかりました。
筆記試験の対策は1年生の頃から国家試験の過去問題を解くようにしていて、これを2年生まで継続し、3年からは国家試験対策を学校で受けてきました。
4年生になる「卒論」「実習」「国試対策」などに追われるので公務員試験の筆記試験対策は早めがオススメです!!

僕は面接対策に不安があり、筆記試験時に提出する「自己PRカード」(これをもとに面接されます)に力を入れ、
学生支援課の方や学科の先生に添削を繰り返しして頂きました。
これがとても大きかったと思います!!


Q:Tくんが思う兵庫大学や社会福祉学科の「ココがオススメ」という所教えて下さい!___
A:そうですね!先生の熱量はスゴイですね!!
とても熱心で、本当にいろんな相談を聞いてもらいました。
そして少ない人数で仲間意識があり、同じ目標でがんばるところがとてもイイです!!

あ!食堂の唐揚げ丼。最高ですよ!!何回食べたか分かりません!!(笑)

あと、お気に入りの場所は5号館のラーニングコモンズです!1年生の頃からよく足を運びました。
落ち着いて勉強できるし、たまにラーニングコモンズからの景色を見て癒されています。


確かに!ラーニングコモンズ前の景色はInstagramでも映える場所なので人気です☆

Q:最後に高校生の皆さんへメッセージをお願いします。___
A:コロナ禍でなかなか思うようにいかないかもしれませんが、誰もが不安になって当たり前だと思います。
僕はコロナ禍であることを受け入れました。開き直りですね!
そんな中、見えてきたのがこれから先にできることは何だろう?と考えるようになりました。
それと、僕は最近ですが兵庫大学のInstagramやYoutubeをフォローして見ているんですが、
こういう動画やInstagramなどを自分の行きたい大学気になる大学をどんどんチェックするとイイと思います!!

特に兵庫大学のInstagramは飾らない感じで大学の雰囲気や学生のリアルなキャンパスライフが見えると思います(^^)/
高校生の皆さん!在学生の僕がオススメします☆
積極的に調べてみてもいいかなと思います。これからも頑張ってください!


社会福祉学科4年生のTくんインタビューありがとうございました!
Tくんは今、卒論の真っただ中。気分転換でウォーキングをしているとか!
卒論&国家試験どちらもがんばってください。

--------------今後も「キラリ☆兵大生」シリーズは続きます!お楽しみに♪-------------------

  1. トップ
  2. 輝く学生を紹介します! ~キラリ☆兵大生~Vol.2
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願Web出願