保育科第一部・第三部

【授業風景:1年生ゼミ】「先輩から学ぶ就職活動」!!

【授業風景】1年生ゼミで「先輩から学ぶ就職活動」を実施しました!

第一部・第三部1年生のゼミの授業では、「先輩から学ぶ就職活動」と題して、卒業学年の先輩から就職活動の話を聞きました。
計6人の卒業学年の学生が、第一部、第三部それぞれ3クラスの教室を順に回り、就職先をどのように決めたのか、就職活動の方法、
就職活動をする上で、今からしておくとよいこと等、とても分かりやすく1年生に話してくれました。

既に就職試験対策を始めていた1年生も、就職活動はまだ先のことと感じていた1年生も、先輩の具体的な体験談とアドバイスを聞いて、
一気に意欲へとつながったようです!

☆体験談を後輩学生たちに話す卒業学年の学生の様子!

☆就活を迎える学生たちは真剣に聞いていました!

-----------------------------------------------------------------------------------------
1年生の感想を一部紹介します!!

*先輩方の就職活動のお話を聞いてもうそろそろ就職のことについて考えないといけないことが分かりました。
就職フェアなどに参加することが大事だと分かったし、自分で園に連絡をして見学や体験をしながら自分にあっている園を見つけることが大切だと思いました。
今月、明石の就活フェアがあったので時間があったら参加できたらいいなと思いました。

*3名の先輩のお話を聞きましたが、どの先輩も「早くに行動をすることが大切」とおっしゃっていたので、1年生だからといって
ただ授業を受けるだけの楽しい学校生活を送るのでなく、情報収集や講座など、今の自分にできることを探して積極的に参加していきたいと思いました。
また、キッズガーデンやオープンキャンパスのスタッフなどのボランティア活動にも参加して、就職に活かしていきたいと思いました。

*先輩方のお話を聞いて、より具体的に今からしておいたほうが良いことを知れて、対策をしておこうと思いました。
ずっと公務員試験に合格する!と思って対策を取っていましたが、実習後の熱から自分の体調面が優れなく最近はやる気が起きなかったのですが、
先輩方もしんどい中、努力して夢を掴んでいたので私もしんどさに負けず頑張ろうと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------

  1. トップ
  2. 【授業風景:1年生ゼミ】「先輩から学ぶ就職活動」!!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録