保育科第一部・第三部

【就活関連】公務員試験合格者による 「合格者体験談会」を開催!(短期大学部保育科)

【就活関連】公務員試験合格学生による 「合格者体験談会」を開催しました!

1月11日(火)12日(水)13日(木)17日(月)の4日間、昼休み12:25~12:50の時間を活用して、10-406において、
公務員試験合格者による保育科第一部・第三部「合格者体験談会」が開催されました。

加古川市、明石市、高砂市、赤穂市、伊丹市、播磨町、太子町、朝来市等の公務員試験に合格した7名の学生たちの体験談を聞くことができました。
公務員試験を目指している第一部1年生、第三部2年生が熱心に参加しました。中にはチャレンジしようかと悩んでいる人や
このような会に参加するのに少し勇気がいると言っていた人もいましたが、皆さん第一歩を踏み出せたように思います。
体験談を語ってくださった学生が「大丈夫、やればできる」と温かい励ましの言葉をかけ、背中を押してくださったように思います。
教員も毎回参加しました。就職活動が無事に実りますようにという先輩から後輩への熱い思いを感じることができました。

合格した学生たちの話の内容は「公務員試験を目指したきっかけ」「就職活動を始めた時期」「具体的な就職活動内容」
「市町村の試験内容・一次試験、二次試験、三次試験とは」「個人面接、集団面接の内容」「実技は何をするのか?」など、今すぐ役立つ具体的なものでした。
参加者からは「実技はどのようなことをしましたか?」「面接官は何人いますか?どのようなことを聞かれるのですか?」など次々に質問が出ました。
実習時期と採用試験の二次、三次試験が重なった場合、どのように乗り越えたかなどの苦労話もありました。
また、合格者の先輩から教えてもらって役立った一般教養や専門教養の問題集も何種類も提示してもらいました。

体験談を語ってくれた皆さんの全員から出た言葉は「学内の教職・学習支援センター、10‐405に常駐してくださっている元園長先生たち、
そしてピアノや絵画など個別に指導してくださった先生たちが温かく懇切丁寧に粘り強く指導してくださったおかげです。
とても感謝しています!」という嬉しい言葉もありました。


就職活動に悩んでいる人、困っている人はいませんか?
皆さんの周りや大学にはサポートしてくださる方がたくさんいます。
就職活動に期待をもって第一歩を踏み出してください!

  1. トップ
  2. 【就活関連】公務員試験合格者による 「合格者体験談会」を開催!(短期大学部保育科)
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録