現代ビジネス学科

【授業風景】加古川市社会福祉協議会から講師を迎えての授業!

【授業風景】加古川市社会福祉協議会から講師を迎えて授業を実施しました。

 現代ビジネス学科では、地域と連携し、企画段階から深く関わってボランティア活動をおこなう「ボランティア体験A」という科目を開講しています。
4月28日(木)の授業では、加古川市社会福祉協議会の本山政幸様を迎え、ワークショップを実施しました。

 前半は、人と向き合い関わることの意味をペアワークを通して学びました。対話や傾聴があって議論につながることを学びました。
後半は、グループワークを通して協働することの意義を体験しました。互いに協力し合いながら課題を解決していくことの難しさを感 じるとともに、
互いに情報を共有できたときの達成感も感じることのできるよい機会になりました。

毎年お世話になっている稲美町立いなみ野水辺の里公園と連携しながら、公園でのイベントの企画と準備がいよいよ始まります。当日の運営やサポートなどをおこなう予定です。
新型コロナ感染症予防対策を徹底しながら安心安全の体制で実施できるよう、取り組んでいきたい と思います。これらの活動を通じて学生が成長を実感できるよう期待しています!

  1. トップ
  2. 【授業風景】加古川市社会福祉協議会から講師を迎えての授業!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録