保育科第一部・第三部

【新入生】フォローアッププログラム スクーリングを開催!!

保育科フォローアッププログラム スクーリングを開催しました!

2月8日(水)、令和5年度入学生対象「フォローアッププログラム」スクーリングを対面で開催しました。

昨年度はオンライン開催を余儀なくされましたが、9月に台風接近のためオンライン授業になった時にその経験が活かされました。
今年度も今後の不測の事態に備え、スクーリング2日前の2月6日(月)に「オンライン接続お試し会」を実施し、
簡単な操作の確認を行いました。
初めてオンラインを体験する人もいましたが、Zoom機能の確認を行い、全員が操作できるようになりました!!

スクーリングは、学生生活や授業の動画を見ながら、4月からのキャンパス生活をイメージしました。
今回は、17名の在学生学生スタッフが司会・進行・実技等を行いました。「グーチョキパーでなにつくろう」の手遊びから始まり、
会場全体が楽しい空気に包まれました♪

クイズ形式の「おもしろマナー講座」ではGoogleフォームを活用して即時投票をしながら、言葉遣いや服装のマナーを確認しました!

先輩方が実演!!

クイズ回答結果が目の前に!

続いて、在学生によるピアノ独奏、創作絵本・エプロンシアター・弾き歌い等の実技を発表しました
どれも実際に授業で学んだものばかりです。
参加者は、自分の1年後・2年後・3年後を想像しながら先輩の実技に釘付けでした!!

教員と学生スタッフも交えたグループトークも行いました。一人ずつ自己紹介や学生生活への抱負を発表し、
あっという間に時間が過ぎていきました。
先輩に学生生活について質問する姿もたくさん見られました!

次にお会いするのは4月3日の入学式です。保育科教員一同楽しみにお待ちしています!!

  1. トップ
  2. 【新入生】フォローアッププログラム スクーリングを開催!!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録