News

お知らせ

News News

学部・学科 2018.08.05

【短期大学部保育科】オープンキャンパスの中でピアノ発表会を開催しました!!

 2018年8月5日(日)のオープンキャンパスの中で、学生ピアノ発表会が行われ、保育科全学生の中から教員推薦を受けた11人の学生が出演しました。大学に入学してからピアノの練習を始めた学生、毎日大学のピアノを使って練習に励んでいる学生、歌やピアノが大好きな学生らが、オープンキャンパスに参加していた高校生とその保護者の前で、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。今回は、ピアノ独奏と弾き歌いに加え、今年度より授業内容に新しく加わった、イタリア歌曲の独唱、アカペラでの子どもの歌の独唱も演奏されました。
 演奏後には、各演奏者から高校生に向けて、ピアノや歌の授業について、実習について、授業外時間の使い方、サークルとの両立、就職活動について等の話があり、高校生たちは深く頷きながら聞いていました。
 在学生の演奏を聞いた高校生は、「どの方も堂々と演奏されていて、本当にすごいなと思いました」等と感想を下さいました。

~プログラム~
1.【ピアノ独奏】73番、79番(バイエル)
2.【弾き歌い】朝のうた・むすんでひらいて
3.【歌】アイアイ・線路はつづくよどこまでも
4.【歌】おはようクレヨン
5.【歌】おもちゃのチャチャチャ
6.【ピアノ独奏】人形の夢と目覚め(エステン)
7.【独唱】Nel cor più non mi sento《うつろの心》
8.【ピアノ独奏】ソナチネop.36-3 第一楽章
9. 【弾き歌い】はじめの一歩
10.【ピアノ独奏】ソナタK.545第一楽章(モーツアルト)
11.【ピアノ独奏】夢(ドビュッシー)

子どもの歌の独唱

イタリア歌曲の独唱

弾き歌い

ピアノ独奏

演奏した学生から高校生に向けてのアドバイスなど


8月25日(土)○"アートワーク:たねの袋"をテーマにして自分だけの"かわいい"布袋をつくってみよう!
8月26日(日)○自分のココロをのぞいてみよう!
              -自己紹介ゲームを行い、自分のココロの特徴を捉えてみましょう-
       ○みんなで楽しく遊びましょう
9月9日(日)○音楽遊び楽しもう♪
       ○物語をオリジナルリズムで歌って踊ってみよう!

 詳しい内容はコチラ⇒2018オープンキャンパス体験授業一覧.jpg

 また、3回とも保育科の造形展を行います。造形の授業で制作した様々な作品を展示しますので、ぜひ見に来て下さい。