News

お知らせ

News News

学部・学科 2019.10.30

【栄養マネジメント学科】〈地域・社会連携〉第3回ちびっこ食の応援隊活動を実施しました。

10月26日(土)第3回ちびっこ食の応援隊活動を行いました。
 テーマは、"ハロウィンを食で楽しもう"でした。

「黄色の食べ物の働きと一回分の食事量について」のお話から会はスタート。
黄色の食べ物は、主に強い力を作り出したり、脳が働くためのエネルギーとして働きます。

一回に食べる量は、およそ100gが目安ということで、100gのご飯が入ったお茶碗を見ながら、
ポン菓子を しゃもじを使って子供用のおちゃわんに移していきました。
ポン菓子をおしゃもじで運ぶのは大変でしたが、上手にご飯をよそっていました。

お話の後は、お料理に移り、おばけカボ茶巾寿司と、パンプキンサラダとキノコ汁とハロウィンクッキーを作りました。
みんな料理の説明を真剣に聞いています。

手順説明の後、料理をスタート。
手を切らないよう気を付けながら、おばけカボ茶巾寿司のきゅうりを切り、
ちらし寿司のもとときゅうりをませたら、薄焼き卵で包みます。
はさみで切ったのりでお顔を作ったら、かわいいお化けの完成です。

みんなで楽しくいただきました。
「家ではあまり野菜を食べないのに自分で作った物は食べるんですね」と保護者様もびっくり。
最後に手作りのハロウィンクッキーをもらっておいしく食べました。