News

お知らせ

News News

学部・学科 2020.01.11

【栄養マネジメント学科】冬のオープンキャンパス 体験授業風景

12月21日に開催された冬のオープンキャンパスでの
栄養マネジメント学科の学科紹介・体験授業の内容をご紹介します。

今回は学科紹介に卒業生を迎え、チューター制度やコース制、国家試験対策などの体験談の紹介がありました。

体験授業の内容は、➀甘いけどカロリー控えめなジュースとは?(食品コース)、➁病院や施設で行う食べる工夫とは?(臨床栄養コース)、の2つでした。

■体験授業① "甘いけどカロリー控えめなジュースとは?"
身近な甘い飲み物の炭酸飲料とコーヒーについて簡単な実験をしました。
甘さを変えて同じ飲料の飲み比べを行った後、実際に機械で砂糖の量を測りました。
参加者の方は「こんなにも砂糖の量が違うの!」と驚きがあったようで、「甘味」の不思議な世界を体験しました。

■体験授業②"病院や施設で行う食べる工夫とは?"
加齢や疾患の後遺症で食事がうまく飲み込めなくなった際の対応について勉強しました。
実際に病院や施設で行っている食べられる工夫について学び、最後は実際に「飲み込みやすいチーズケーキ」を作りました。

また、今回は学科別のキャンパスツアーが実施されました。
より学生生活をイメージしてもらえるよう、普段使っている実験室や実習室を中心に見学しました。

次回の3月15日(日)のオープンキャンパスでも、楽しい内容盛り沢山で皆様のご来場をお待ちしています。
是非お越しください。