保育科第一部・第三部

【イベント報告】第1回進路探究塾「(短期大学部で学ぶ)保育」を開催!

第1回進路探究塾「(短期大学部で学ぶ)保育」を開催しました!(保育科第一部・第三部)



 午前中はオンラインで開催。
●探究講座①「 子どもたちから学ぼう -生活・遊び編-(0歳児〜5歳児)」から「保育とは...?」
●探究講座②「 保育×心理学 -子どもの「やる気」スイッチを押すための心理学-」では、「やる気のスイッチとは...?」

そして、最後にはグループワークで「目指す保育者になるには...?」とそれぞれの高校生の皆さんが自分の思ったことを付箋に書きました。

《探究学習の様子》
探究講座①:0歳児から就学前の子どもたちの「保育所の生活、遊び」を発達段階に沿って探究する中で
「子どものころはどうだったかな」と乳幼児期を一緒に振り返りながら「子どもの姿」から「保育」を学んでいきました。

探究講座②:「 保育×心理学 -子どもの「やる気」スイッチを押すための心理学-」からは、心理学の「動機づけ」理論を学んで
「やる気スイッチ」を探求することで子どもの抱える心の問題にアプローチし、子どもや保護者への支援方法について、一緒に考えていきました。

探究講座③:「どんな保育者になりたいか」・「理想の保育者になるには何が必要か」ということをグループで考え、
それぞれの思いを付箋に書いてカテゴリーに分けてみました。

緊急事態宣言下での開催のため、少人数での開催でしたが、高校生の皆さんはこちらの問いかけに積極的に答えてくださり、
和やかな雰囲気のなか、さまざまな意見が出てきました。
探究塾は「こんな先生になりたい!」・「もっとこんなことを学びたい!」という思いにあふれ、ご参観の保護者の方も始終笑顔で見守ってくだいました。
教員一同も有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。



~未来の保育者さんたちへ~
 次回も保育科教職員一同、両手を広げて高校生の皆さんをお迎えいたします♪
 ご入塾、お待ちしております!

  1. トップ
  2. 【イベント報告】第1回進路探究塾「(短期大学部で学ぶ)保育」を開催!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願Web出願