トピックス

【就職情報】速報!㊗令和3年度 公務員試験合格情報!(公立幼稚園・保育所・こども園)

速報!㊗令和3年度 公務員試験合格情報!(公立幼稚園・保育所・こども園)

兵庫大学短期大学部保育科では、公務員(公立の幼稚園・保育所・こども園)の採用試験対策に力を入れており、
令和3年度は、現在(2021年2月10日時点)現役生14名が合格しています!

本学設置の教職・学習支援センター、学生支援課、学科教員の連携が、学生たちを強力に支えています。
過去の試験情報を基に、1年次から筆記、実技、面接試験対策等を計画的に実施し、学生を全面的にサポートしています!!

公務員採用試験合格者の声 ~キラリ☆兵大生 Vol.3~

公式Instagramで新シリーズで投稿しています、輝く学生を紹介する「キラリ☆兵大生」第3回!
受験生応援サイトでも紹介していきます!
短期大学部の保育科第三部の3年生、Sさん。このたび公立園(公務員採用試験)に合格されました!!おめでとうございます㊗
Sさんにインタビューをさせていただきました!

写真は附属幼稚園の園児たちの声が響くキンダーの森にて♪
(※撮影時のみマスクを外しています)

Q:保育士、幼稚園教諭を目指すきっかけは何でしたか?__

A:私は小学生の時から小さい子どもが大好きでした♪母の友人のお子さんと一緒に遊ぶことが多く、
その子が何かできるようになると嬉しくて。中学生の頃には「将来は保育士になりたい!」と決めていました。

なるほど。Sさんは雰囲気も優しそうで子どもたちも話しかけやすそうですね♪

Q:公立園を受けようと決めたのはどの時点で決めたんですか?__

A:私は、高校3年の時には決めていました。母にも相談し公立の幼稚園、保育園の先生を目指すことにしました。
じゃあ大学はどこがいいのかな?と進路選びを開始しました。
兵庫大学を選んだポイントの1つ目は、私はマイペースに頑張りたかったので3年制の第三部があるということです。

2つ目のポイントは、「就職サポートがしっかりしている事」「公務員試験対策の環境が整っている事」これが決め手でした!

短期大学部へ入学してからは・・・
✓午前は学校
✓午後はピアノ練習や公務員試験の勉強
✓夕方以降はアルバイト       という流れで過ごしていました!

なるほど!受験時にすでに公務員試験対策や就職サポートの充実さにも注目してたんですね!!

Q:合格に向けてどのようにがんばりましたか?__

A:入学してすぐに学内で行われる教職・学習支援センターの公務員対策の講座を受けることにしました。
早め早めが大事かな?と思ったんです。
あとは、受けようと思う自治体の情報や採用試験の傾向を調べました。

教職・学習支援センターでは、先輩方の受験報告書を見て試験内容を確認したり、先生に試験の傾向を尋ねたりしました。
自治体によって対策も変わるので、絶対知っておいた方がいいですね!一般教養の対策は同じ問題集を何度も解いていました。

Q:最後までがんばれたのは何が支えになっていたんですか?__

そうですね。「絶対になる!!!!」というブレない気持ちですかね!とにかく強く思っていました。
そして教職・学習支援センターの講座で一緒の子がいてその子とはよく話していました!励みになりました。

「兵庫大学のイイところ、保育科のイイところ」教えて下さい!__

A:私は一人暮らしをしていて、家の近くからスクールバスを利用しています。1人暮らしでお金がかかる分
交通費がかからないスクールバスはありがたいですね!
(※スクールバスは、名谷・学園都市ルート、別府・高砂ルート、東加古川駅ルートがあります)

あとはキャンパスが広いので教室移動時に、友達と話しながら移動できるのもいいですよ。
沢山話せますしね♪

保育科でこれイイ!というのは、私にとっては3年制の第三部がある事。私はのんびりでマイペースなので
充分に時間を使って学べる環境はとてもよかったです。ゆとりがある事で、アルバイトもできました。

Q:保育士を目指す高校生へのメッセージお願いします。____

A:今のうちにやっておいた方がいいのは、ピアノに少しでも触れてみるってことですかね!進学後、少し気持ちもラクかと思います♪
あとは、コロナ禍でオープンキャンパスに行けなかったりしたかと思います。でもこんな時だからこそホームページや
SNSを活用して気になる大学をチェックしたりして、夢に向かって情報を集めてみてはいかがでしょうか?

Sさんインタビューありがとうございました!卒業まで約1か月。Sさんの「春からがとても楽しみです」
という言葉が心強かったです☆
今後も「キラリ☆兵大生」シリーズ次回もお楽しみに♪

  1. トップ
  2. 【就職情報】速報!㊗令和3年度 公務員試験合格情報!(公立幼稚園・保育所・こども園)
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録