Activity Report 活動レポート

幼児教育・保育に興味のある高校生のための「進路探究塾」を開催しました!

Activity Report 活動レポート
各種イベント

幼児教育・保育に興味のある高校生のための「進路探究塾」を開催しました!

開催日2020年7月12日(日)
場所兵庫大学

来校型、オンライン型で「進路探究塾」を開催!

7/12(日)、幼児教育・保育に興味のある高校生のための「進路探究塾」を開催しました。
今回は、来校型(午前)とオンライン型(午後)の2種類の方法で開催しました。

保育・幼児教育に興味のある多くの高校生に来校型、オンライン参加型でご参加いただき、探究講座①「保育×幼児教育学~保育の世界を覗いてみよう~」、探究講座②「保育×心理学~カウンセリングマインドを学んでみよう~」を受講した後、グループワークで保育・幼児教育の世界を体感していただきました。

写真は当日の様子です。

遠方の方でも参加できるオンライン型「進路探究塾」!

午後からはオンライン型「進路探究塾」を開催をしました。

遠方なので大学に直接行けない、新型コロナウイルスが不安などの方でも、安心して自宅からでも参加できる参加方法です。

初めてのオンラインによる開催でしたが、参加者からは来校型と同じように満足のお声をいただきました。

★参加者の声★

【来校型】
・保育士に興味があり、大学ではどのような授業が受けられるのかが気になり参加しました。
・子供の教育のことを少しでも学びたいと思い参加しました。
・兵庫大学のこと、保育の心理学について知りたいと思い参加しました。
・入試で活用できることもあり参加しました。
・知らない人と1つのことでたくさん会話ができ、すごく楽しかったです。
・保育士が働ける場所や心理を学ぶ大切さ、グループワークで意見を出し合うことを経験できました。
・いろんな人の意見が聞けて良かったです。
・学校では学べないこともたくさん教えていただいて、とても勉強になりました。
・初めて聞く話がたくさんあり勉強にもなったし、グループワークでは初めての人と協力することもでき、たくさん勉強できました。

【オンライン型】
・寮生活で来校することが難しかったため、オンライン型で参加しました。
・新型コロナウイルスが不安だったので、オンライン型で参加しました。
・いつもと違う環境で新鮮でしたが楽しく受講できました。
・こういう形で講演をきくのは初めてだったのでとても新鮮に感じました。様々な人の意見を聞くことが出来て自分にとっても勉強になったし伸ばせるところは伸ばしたいなって思いました。
・自分の思いを参加者や先生方に伝えられてよかった。
・わかりやすく説明してくださり、グループワークで自分の意見や他の参加者の意見が聞けたのでよかった。
・パワーポイントでの説明がすごく分かりやすかったです。
・勉強したこともない内容も学ぶことが出来て良かったです。
・人前で話すことはあまりないのでいい経験になりました。
・心理学の勉強は高校ではしたことがないのでこういう勉強もできるんだと思いさらに兵庫大学短期大学部への志望が高まりました。
・グループワークでは色々な人の意見を聞くことが出来て良かったです。

新型コロナウイルス感染症予防対策も!

来校型にご参加いただいた皆様には、新型コロナウイルス感染症対策としてマスクの着用、消毒、検温などにご協力いただいております。
また、大学としても教室の換気、教職員のマスク着用、検温など、安心してご参加いただけるよう、できる限りの対策を行っております。

次回は8/9(日)開催!お早めのお申し込みを!

今回の「進路探求塾」に引き続き、8/9(日)に新たな内容で幼児教育・保育に興味のある高校生のための「進路探究塾」を開催します。

【8/9(日)の進路探究塾のご案内】

・探究講座①「保育×子育て支援」
・探究講座②「保育×医療保育」
・グループワーク

本学への進学の有無に関係なく、幼児教育・保育に興味のある方はぜひご参加ください。
今回ご参加いただいた方も、またご参加いただけます。

次回も来校型、オンライン型で開催致しますので、ご希望の方法でお申し込みください。

皆さまのお越しをお待ちしております。