短期大学部

保育科第一部・第三部

心豊かな子どもを育てるには
自分自身が豊かに生きないと。
私らしく学びながら、理想の保育者像を思い描く。

保育科第一部・第三部 保育科第一部・第三部

学びの特色

  • Feature01
    保育科第一部(2年制)
    2 年間で保育士と幼稚園教諭の資格取得をめざす第一部。1 年次から保育園や施設での見学観察実習を実施。早期から現場で実習を重ね、保育者としての能力や感性を磨きます。集中して学び、早く夢を叶えたい人におすすめです。
  • Feature02
    保育科第三部(3年制)
    3年間かけて学ぶ第三部。保育倫理を基礎から丁寧に学び、実習を通して実践力を養います。半日を自由に使えるので、苦手科目を克服したり、ボランティアに参加したりすることも。じっくり学びたい人にピッタリです。

取得できる資格

  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 社会福祉主事(任用資格)

卒業後の進路

教育関係
  • ・保育所(園)
  • ・幼稚園
  • ・認定こども園

主な就職先
(実績)

【加古川市】キューピット福祉会 / 兵庫大学附属加古川幼稚園 / ゆき保育園 / 尾上保育園 / ハピネスさつま / はぐるまの家 / 虹こども園 / はとのさと保育園 / 第2はとのさと保育園 / 日岡保育園 / 駅前あかり保育園 / えんとつ町のプペル保育園加古川 / (株)global bridgeあいあい保育園【加古郡稲美町】蓮池保育園 / 播磨保育園【高砂市】米田西保育園【明石市】明石市立保育所 / 明石こども園 / すばる保育園 / さわの第二保育園 / 明石あすの保育園 / 長寿院保育園 / 山手台保育所 / なすみ保育所 / わかば保育園 / 明石土山病院【神戸市】いりえ幼稚園 / 舞子幼稚園 / あい保育園 / つぐみ保育園 / 井吹北つぐみ保育園 / 小束山認定こども園 / 歌敷山保育園 / 白川台幼稚園 / やまびこ保育園 / 学園幼稚園 / 兵庫大学附属須磨幼稚園 / 白川台幼稚園 / 神出保育園 / 神戸潤和保育園 / 花音つばさこども園 / なかはらこども園【姫路市】姫路市立こども園 / 幼児学舎子どもライブラリー / 野里こども園 / 兵庫カトリック学園マリア幼稚園 / 書写認定こども園/やながせ保育園 / 勝原保育園 / 宇佐崎保育園 / 児童ホーム東光園 / 城見ヶ丘保育園 / みどりヶ丘幼児園 / 青山保育園 / 延命保育園 / 糸引保育園 / アメニティホームルピナス高砂 / 専徳寺保育園 / 瑠璃よこはま保育園【赤穂市】赤穂市立幼稚園【赤穂郡上郡町】陽光こども園【相生市】相生市立幼稚園【揖保郡太子町】二葉保育園 / はおとの森こども園【加西市】善防こども園【加東市】東古瀬こども園 / 高岡育児園【神崎郡福崎町】サルビアこども園【小野市】粟生こども園 / 小野保育所【西脇市】西脇春日かすがこども園 / 西脇どれみこども園 / つまこども園【三木市】清心緑が丘認定こども園 / 神和認定こども園 / あけぼの認定こども園【三田市】北摂三田福祉の里医療福祉センターさくら【芦屋市】山手夢保育園【尼崎市】尼崎市立保育所 / 博栄保育園【西宮市】阪急学園段上幼稚園 / (株)アップアップの保育園こども館 / 上甲子園保育園【宍粟市】宍粟市立保育所 / 山崎若葉保育園【多可郡多可町】あさかこども園【大阪府茨木市】中穂積敬愛保育園【大阪府大阪市】ぬくもりのおうち保育株式会社【大阪府八尾市】八尾青い鳥学園【京都府京都市】端山の丘こども園 / 和敬学園 / (株)HOPPA【滋賀県大津市】レイモンド淡海保育園【東京都千代田区】小学館アカデミー保育園【東京都港区】HITOWAキッズライフ(株)【鳥取県鳥取市】鳥取第2幼稚園 / 鳥取第4幼稚園 / 大正保育園【広島県福山市】福山市立保育所

学生の声 Student's Voice

子どもたちの記憶に残るような経験をたくさんさせてあげたい。そして、 その時間を 一 緒に過ごしてあげられる先生になりたい。 子どもたちの記憶に残るような経験をたくさんさせてあげたい。そして、 その時間を 一 緒に過ごしてあげられる先生になりたい。

妹の世話から芽生えた保育士の夢

母親が自営業だったこともあり、9歳離れた幼い妹の世話をしてきたおかげで、子どもとずっと関われる仕事に憧れるようになっていました。その後、中学、高校時代の職業体験で、保育士の仕事を実際に体験することができ「保育士になりたい」という夢が具体的になってきたのを覚えています。

同じ夢を持った仲間と過ごす濃密な2年間が大好き

進学の際に、本学のオープンキャンパスに参加して受験を即決しました。保育の道へ進むには短大や専門学校、4年制大学などさまざまな学び方があるので、オープンキャンパスでは不安や疑問を全てぶつけて解消したいと思っていました。そのような中、本学の先輩方や先生方はとても優しく親身になって答えて下さったのが印象的でした。すでに保育士になりたいという具体的な目標も決まっていた私は、少しでも早く社会へ出て働きたいと思い、本学の2年制の保育科第一部で保育士をめざすことを決めました。
しかし、保育士になるための勉強を2年間で学ぶというのは想像以上に大変です。そのうえ公立保育園への就職をめざしている私は、通常の授業に加えて公務員試験対策の勉強も両立しなくてはならないので人一倍の努力が必要です。ピアノの練習はもちろん、教職・学習支援センターでの自主学習もしています。正直、楽ではありませんが、クラスのみんなも頑張っていますし、友達がピアノの練習をしていると私もやらなくてはと思います。同じ目標をもっている仲間ばかりだから、良い意味でのライバル心が芽生えて切磋琢磨できている感じがとても好きです。家族も応援してくれていて、一人暮らしもさせてもらっているので期待に応えたい気持ちも大きいです。

子どもたちの記憶に残る憧れの先生へ

実習でみる現役の保育士の先生や本学で教えてもらえる元保育士の先生はやっぱりすごいなぁっと思います。実習中に、外遊びに出掛けるときは、危険だと思われる場所は全て先回りして動いていたり、周りへの目配りや気配りも行き届いており、私が想定する以上に考えておられる範囲が広かったです。本学の元保育士だった先生方の体験談を聞いていても、これまでたくさんの子どもたちと触れ合ってきたはずなのに、昔の写真を見ながらその子どもの名前や性格などを全部覚えておられます。多分、子どもたちも先生のことを覚えているのだろうなと想像します。
私も、通っていた保育園の先生の想い出が一番大きく残っています。たくさんの経験をさせてくれて、一人ひとりをしっかり見てくれた憧れの先生です。私も先生のような保育士になって、関わった子どもたちが高校生、大学生と成長しても「あの先生よかったな」と憧れてもらえる先生になりたいです。

保育科第一部 1年坪田 亜弓さん

兵庫県立山崎高等学校出身

3年制を選んでしっかりと悩みながら考えることができたから自信を持って言える将来の目標を見つけることができました。 3年制を選んでしっかりと悩みながら考えることができたから自信を持って言える将来の目標を見つけることができました。

将来について真剣に考えるための3年間

本学出身の母親に勧められてオープンキャンパスに参加しました。小学生の頃からピアノをずっと習っていて、自分のなかでも得意だという自信があったのでピアノを活かせる職業の一つとして保育者の道を考えていました。
進路を決める際に決め手となったのは3年間で学ぶことができること。私自身、将来についてはっきりとした目標があったわけではなかったので、3年間でしっかりと将来について真剣に悩んだり、考えながら勉強をしたいと思っていました。

一人ひとりの良いところを見つけて個性を輝かせてくださる先生方

本学には、担任の先生に限らず一人ひとりの良いところを見つけて下さり、個性として輝かせてくださる先生が多くいらっしゃいます。例えば、ピアノが得意な私は、発表会やオープンキャンパスなどのイベントの演奏者として推薦していただき、人前で弾く機会を得られたことで大きな自信に繋がりました。しかも、ピアノは自分のレベルにあった課題曲を用意して下さるだけでなく、丁寧に個別指導をしていただけるので誰もが入学時より確実にレベルアップするはずです。このような環境のおかげで、以前は人前で自分の言いたいことを伝えることも緊張してしまって上手に言えなかった私が、最近では人前に出ることを楽しいと思えるようになってきました。今では私は保育の仕事に向いていると思えるようになりました。
しかし、私が目標としている公立の保育所で働くには公務員試験合格という高いハードルをクリアしなければならないため、ピアノ以外にも絵を描いたり製作をしたり、身につけなければいけない知識や技術がたくさんあります。そのため、先生方が準備してくださった課題に取り組んだり、教職・学習支援センターで公務員試験対策の指導を受けたりと、ここで見つけた夢を叶えるために毎日頑張っています。

私も子どもたちも自然と笑顔になれる保育者としてそんな毎日を送りたい

しっかりと悩みながら見つけることができた保育者としての将来。保育科の先生方に教えてもらったように、子どもたち一人ひとりの個性が発揮できるような保育をしていきたいです。そして、子どもたちから自然と笑顔が溢れるような心優しい保育者をめざしたいと思います。

保育科第三部 2年岡﨑 望来さん

兵庫県立姫路南高等学校出身

専攻の紹介

保育科第一部
保育科第一部
MORE
保育科第三部
保育科第三部
MORE

こんな学びを目指す人にオススメ!

  • 保育・福祉に強い関心を持ち、自ら課題を見つけ積極的に学ぶ意欲のある人
  • 豊かな人間性と多様な価値観を理解できる柔軟性をもった質の高い保育者になるために、努力を継続できる人
  • 保育者としての専門性を生かし、社会に貢献する意欲のある者