生涯福祉学部

社会福祉学科

悩みを持つ相談者と真摯に向き合い、
その人が望む生活へと導く「プロに」。
悩める人に関心を寄せられる自分を大切にしたい。

社会福祉学科 社会福祉学科

学びの特色

  • Feature01
    教員が学生一人ひとりに向き合う学習環境。
    教員によるチューター制度などを通し、学生と教員がしっかりと向き合える学習環境が整っています。国家試験対策はもちろん、精神面、生活面の不安まで、経験豊富で専門的知識を持った教員がサポートしています。また、1年次の授業から国家試験対策を組み込み、4年次では必要に応じて、習熟度に合わせて個別指導を行うなど柔軟に対応し、学生が安心して学べる環境を提供します。
  • Feature02
    専門としたい領域での追加実習も可能。
    4週間(24日間/180時間以上)の相談援助実習に加え、相談援助基礎実習(5日間)や病院や地域施設での精神保健福祉士実習(12日以上かつ90時間以上)など実習の機会が充実しており、実践力を養成します。実習先は県内外関係なく選ぶことが可能です。実習前には2~3ヶ月かけて面談し、学生たちの学習状況や学生の性格、通学時間などを考慮しながら、「行きたい、学びたい」と思う実習先に行けるよう全面的にサポートしています。
  • Feature03
    福祉レクレーション・ワーカーの資格取得が可能
    対象者に合わせた活動プランの作成などを通じて、対象者一人ひとりの生きがい作りを支援する福祉レクリエーション・ワーカーの資格取得をめざす学生に向け、専門教員を配置した実践プログラムを用意しています。また、実際に福祉レクリエーション・ワーカーとして勤務している方を招き講演会を行うなど、現場の声を知ることも意識しています。
  • Feature04
    社会福祉士になりたい気持ちを経済的に支援する
    本学科には、一般社団法人日の出医療福祉グループ・社会福祉法人桜谷福祉会・社会福祉法人正久福祉会との「法人連携方式(福祉人材育成型)」という入学者選抜方式があります。これは、本方式に合格した学生に対して各法人から奨学金が貸与されるもので、社会福祉士をめざす学生を支援する独自の制度になります。(詳細は入学者選抜要項を参照)これまで奨学金を受けた学生の中には、奨学金を活用してアメリカやドイツに行き海外の福祉を視察するなど、自己研鑽のために投資する学生もいました。奨学金の使い方は自由ですが、この方式を活用することでより幅の広い学びを得られることは間違いありません。

まずは動画で社会福祉学科の
ことを知ろう!

取得できる資格

  • 社会福祉士(国家試験受験資格)
  • 精神保健福祉士(国家試験受験資格)
  • 高等学校教諭一種免許状「福祉」
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 児童指導員(任用資格)
  • 福祉レクリエーション・ワーカー
国家試験対策について

国家試験対策について

個人充実した設備で経験を積み、疑問点もすぐに解決できる教育環境。

社会福祉士・精神保健福祉士 国家試験対策3つのポイント
  1. 実習と連携した国家試験対策
  2. 多彩な対策講座で確実に合格をめざす
  3. 教員・チューター・先輩が連携してサポート

1年次

社会福祉の基礎習得
基礎ゼミナールなどで国試と連動した授業を開講。
社会福祉の基礎を身につけ、出題率の高い単語を学習します。

2年次

実習で学びを体得
福祉現場での実習を通して、学んでいることを体得。
疑問・不安は教員やチューターがサポートします。

3年次

グループで国試対策
学生が協力しながら国家試験のための学力定着を図ります。
有資格者が常駐する国試対策室も利用できます。

4年次

模試で実力UP!
無料で受けられる学内模試を年5 回実施。学外模試の費用補助もあります。特別講義で最終対策を行います。

卒業後の進路

医療関係
  • ・病院
介護・福祉関係
  • ・介護・福祉施設
  • ・福祉団体
  • ・NPO職員
  • ・公務員

主な就職先
(実績)

JR西日本交通サービス / 兵庫ダイハツ販売(株) / フィッシングエイト(株) / (株)セリオ / (株)ホンダカーズ西神戸 / (株)ライデンフィルム大阪スタジオ / (株)佐藤印刷所 / 姫路市社会福祉協議会 / 姫路社会福祉事業団 / 社会福祉法人希望の家 / 社会福祉法人協同の苑 / 社会福祉法人あかりの家 / 介護老人保健施設サンビラ三木 / 佐野記念アットホーム / 社会福祉法人神戸協和会双葉学園 / 医療法人沖縄徳洲会高砂西部病院 / 医療法人社団三和会しおかぜ病院 / (有)ほおずき高砂 / 陸上自衛隊 / ハヤカワ電線工業(株) / 社会福祉法人聖徳会大阪老人ホーム / 社会福祉法人芳友にこにこハウス医療福祉センター / 社会福祉法人神戸老人ホーム / 社会福祉法人ふくたけ会 / 医療法人協和会 / 社会福祉法人播磨同仁学院 / 社会福祉法人協同の苑 / モリス(株) / 社会福祉法人聖隷福祉会 / 芦屋健康福祉事務所(嘱託職員) / 医療法人社団奉志会 / 社会福祉法人弘英会神出シニアコミュニティ / 社会福祉法人日の出福祉会 / 特定非営利活動法人姫路自立生活支援センター / 兵庫県社会福祉事業団 / 社会福祉法人すみれ福祉会 松が丘すみれ園 ほか

学生の声 Student's Voice

地域の方と共に創り上げていく福祉サービスで地域をより良い方向へ導いていくことが私のめざす福祉のカタチ。 地域の方と共に創り上げていく福祉サービスで地域をより良い方向へ導いていくことが私のめざす福祉のカタチ。

私の性格は福祉に向いている

福祉に初めて興味を持ったのは、高校で開かれた講演会で福祉施設の利用者の方の話を聞いたときでした。早速、高齢者施設で働いている従妹へ会いに行き、とても多忙な仕事であること、それでも利用者の方からの感謝の言葉がとてもうれしくてやりがいのある仕事であること等を伺いました。この時に、人と会話をすることも好きだし友達からもいつも頼られるタイプなので、誰かを支援する仕事は私の性格には向いているんじゃないかと思ったことを覚えています。
進路の目標を見つけ、社会福祉士の資格を取得できる大学を調べていたら、本学の国家試験合格率が全国平均と比べてもとても高いことを知り進学を決めました。

福祉の奥深さを実感しています

福祉と聞くと高齢者の介護や障がい者の援助支援みたいな仕事をイメージしがちですが、地域福祉などの地域への支援という福祉のカタチもあることを入学してはじめて知りました。私がリーダーとして実施している「こども食堂」も正に地域福祉の一つの例で、地域の公民館をお借りして孤食の問題を抱える子どもや自宅でご飯が食べることができない子どもを集めてみんなで食事をするボランティアです。2ヶ月に1回ぐらいのペースで開催しているのですが、自主的に来る子どもはまだまだ少ないので、スクールソーシャルワーカーと連携しながらできるだけ多くの子どもたちに体験してもらえるようにしています。
本学の栄養マネジメント学科でも同様の企画をやっているのですが、それぞれの学科の学びが活かされています。例えば、栄養マネジメント学科は栄養バランスを重視されていますが、私たち社会福祉学科ではみんなでご飯を食べたり作ったりできる時間を楽しむことにポイントを置いています。ですから料理内容も、「部屋の中でキャンプ飯を作ろう!」など炊飯器が無くてもご飯が炊けるレジ袋ご飯やポトフなどをつくっています。失敗しても子どもたちが喜んでくれることが大切で、この体験を通じて私たちもこれも福祉なんだと福祉の奥深さを学ぶ機会となっています。

実務家教員から学べるからこそ専門的な分野への知見が高まる

このような経験や授業での学びから漠然と地域福祉に関わりたいと思うようになり、地域福祉専門の実務家教員に直接相談させてもらい考えを固めていくことができました。地域福祉の根本には共生社会の創造という考え方があり、私がめざす社会福祉士がお手伝いするのはあくまで導入の部分で、地域住民の方が主体となって運営していただくように進めます。言葉にすると簡単ですが、現実はそんなに簡単ではありません。しかし、これが実現できた時には、その地域は良い方向へ必ず向かっていくはずです。ここにこの仕事の大きなやりがいと達成感を得ることができるのだと思います。

社会福祉学科 3年米田 美沙季さん

兵庫県立八鹿高等学校出身

4年間の学び

国家資格を取得し、幸せな地域をつくるプロフェッショナルを育てる。

社会福祉は「社会をもっとより良くしたい」という想いを実現できる学問です。
「幸せな地域」「誰もが過ごしやすいし社会」をつくるために動ける専門職を育成します。

1年次

共通基礎科目や福祉の基礎知識を学び、ボランティア体験なども実施。
ソーシャルワーカーとしての基本的な姿勢を身につけます。

Pick Up

基本ゼミナールⅠ・Ⅱ

Ⅰ期では大学で学ぶための学習スキルを身につけ、専門教育を受ける準備をします。
Ⅱ期では知識を整理して、福祉課題について報告できる力を養います。

2年次

ソーシャルワーカーの基礎となる専門知識を学習。
演習などを通して支援方法を学んだ上で5日間の基礎実習にのぞみ、学びを体得します。

Pick Up

相談援助演習Ⅰ

演習を通して、社会福祉専門職としての態度やソーシャルワークの価値・倫理を学びます。自己と他者の違いを理解したうえで、面接技法を習得します。

3年次

実習前教育で準備をすすめた上で「相談援助実習」へ。
実習後教育を経て、相談援助実習の学びを深め、スキルを確実に身につけます。

Pick Up

相談援助演習Ⅱ

社会サービスの知識や相談援助の技術を活用して、具体的な支援に結びつける力を習得。
支援の組み立てができるようになることをめざします。

4年次

医療福祉・高齢者福祉・障がい者福祉・児童福祉など、それぞれの分野を学んだ総まとめとして、
卒業論文の作成に取り組みます。

Pick Up

卒業演習

4年間の集大成として卒業論文の作成に取り組みます。
作成時に必要な文献の読解力や資料収集といった力を習得し、社会の課題に対して学術的な視点も身につけます。

4年間のカリキュラム

学びのポイント

チーム医療を担い、医療と福祉をつなぐ専門家を育てます。

POINT01

一人ひとりが描く進路へとつながる学び

医療と福祉をつなぐ、医療現場でのソーシャルワーカーの活躍が期待されていることから、一般医療、精神科医療をはじめ幅広い知識を身につけた高い実践力のあるソーシャルワーカーのための教育プログラムを整えています。

ボランティア
人としての人格を形成し、専門職をめざすための土台をつくる。
演習・実習
臨床経験を持つ教員の指導のもと、体験学習で福祉の魅力を実感する。
ソーシャルワーカーとして働く
社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取得し、さまざまな職場へ。

POINT02

関西の福祉系大学ではNo.1の施設設備で即戦力を育成。

最先端機器を設置した地域医療福祉研修センターを新設しました。現場で実際に使用されている機器を用いて授業を行い、実践力を育成します。

こんな学びを目指す人にオススメ!

  • 社会福祉の分野に関心を持ち、自ら学ぶ意欲のある人
  • ソーシャルワークの専門職を希望し、福祉や生活課題をもつ人を支援する意志のある人
  • 社会福祉の価値を理解し、将来にわたり学びの成果を地域や社会に還元する意欲のある人