保育科第一部・第三部

【イベント】オープンキャンパスを開催しました!!

短期大学部保育科 オープンキャンパスを開催しました!!

6月18日(日)にオープンキャンパスを開催しました!
その日の様子をお届けします。

保育科「体験授業」
三宅美由紀先生と崎元りずみ先生が、わらべうたあそびと音楽あそびを行いました♪♪

「わらべうたあそび」は0~3歳児の年齢に応じた遊びの例として紹介をしました。
1歳児:まねっこあそび「むすんでひらいて」
0歳児:目で見て楽しむ「あがりめさがり」
2歳児-繰り返しを楽しむ「お茶をのみにきてください」
3歳児-友達と一緒に:かごめかごめ

 

・目で見て楽しむ「あがりめさがりめ」
・繰り返しを楽しむ「お茶をのみにきてください」

「音楽あそび」は、4歳児や5歳児の子どもたちを主とした遊びを紹介しました。
①「なべなべそこぬけ」2人組から6人組になって、輪を通り抜けて遊びました。
②「いとまき」手遊びをしながら、ねずみやぞうの靴を作りました。
③「かえるのうた」参加者のみなさんと合唱や輪唱をしました。
思い思いのカエルの鳴き声で、歌にあわせたリズムをつけて楽しみました。!!

体験授業の最後は、「やきいもグーチーパー」を歌いながら体験授業を終わりました。

左)「なべなべそこぬけ」
どこからでよう、誰から動くかな?
右)「いとまき」
小さなねずみさんや大きなぞうさんのイメージにあわせて、
スピードを速めて歌ったり、ゆっくり歌ったりすることも面白いですね♪

<学科相談ブース>
高校生のみなさんへ学生スタッフが学生生活について詳しく話をしている様子が印象的でした。

次回開催は、7月22日(土)と23日(日)になります!沢山のご来場お待ちしています!!

  1. トップ
  2. 【イベント】オープンキャンパスを開催しました!!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録