保育科第一部・第三部

【イベント】キッズガーデン「夏の遊び」

 7月29日(土曜日)第二回キッズガーデンが開催されました。16名の子どもたちが保護者の方と一緒に参加しました。

 ♪始まるよ・はじまるよ♪・・お決まりの手遊びをスタッフが歌うと子どもたちは周りに集まってきます。
 今回のテーマは、「夏の遊び」です。温暖化の影響で連日の猛暑。夏の外遊びは避けたいものです。そこで室内遊びを中心に計画しました。当日参加した子どもたちは、日陰での魚釣りを楽しんだ後、室内でのお化け迷路・アイスクリームの製作、盆踊りを楽しみました。

 「お化け迷路」に入る前には、学生スタッフが優しく子どもたちにルールを説明し、親子でゆっくり迷路を進んでいました。「アイスクリームの製作」では、導入にスタッフが手遊びをし楽しい雰囲気の中、子どもたちは思い思いの色でアイスクリームを作っていました。最後はみんなで一緒に盆踊りをしました。学生スタッフのピアノ伴奏に合わせて、「おばけなんてないさ」を楽しく踊りました。

 新聞紙で作った迷路。可愛いお化けのイラストや、お化けの衣装をまとった学生スタッフがあちこちに隠れていました。保護者の方と一緒に迷路にチャレンジする子どもたちはドキドキハラハラの表情でしたが、優しいお化けさんに、ほっとしている様子でした。

みんな大好きなアイスクリーム。思い思いの色を使い美味しそうなアイスクリームの出来上がり。

どの色使おうかな?チョコレート・イチゴ・メロン・・

新聞紙を使っての迷路作り。子どもたちが楽しめるよう、試行錯誤をする学生スタッフ。

感想(参加保護者)

・久振りの参加で緊張していましたが、ダンス(盆踊り)は楽しんでいたようです。

・優しく対応して下さり、楽しく参加できました。

・学生さんが一生懸命にされていたので、子どもにも伝わっていたと思います。初めは緊張

していましたが、徐々に笑顔が出てきてよかったです。

・ありがとうございました。

・人見知りが出ていましたが、歌、手遊びは好きで、笑顔も見れたので良かったです。

 今回は夏に因んだ遊びを楽しんでもらいました。計画、準備をし、実際に子どもたちと触れ合うことができ、学生スタッフも貴重な体験ができました。

次回は10月7日(土) 「ホップ ステップ ジャンプ」です。

  1. トップ
  2. 【イベント】キッズガーデン「夏の遊び」
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録