教育学科

【授業風景】始動!「ETC」

 「ETC」とは・・・
 Eには、Elementary や Empowerment、Energyなどの様々なEを含みます。
 Tは、teacher・教師を目指すという思いを込めました。
 Cは、club のCです。

 兵庫大学教育学科の教員を目指す学生が、仲間と共に4年間をかけて、教員に必要な資質能力を身に付けていこうと有志の学生が起案、結成いたしました。ETCでは、多様なプログラムを企画・運営を行う予定です。

 先日、Ⅱ期(後期)の履修登録説明会の後、夏休み前から練っていた計画を説明し、教育学科1年生全体に参加を呼びかけました。 

 今年度、新たに設置された兵庫大学の教育学部。 
教育学科の学生主体で新しく何かを始めたい。
しかし、前例もなく、何から、どこから始めればいいのか?
 有志が集まり、話し合いを繰り返し・・・
「一期生として何をすればいいのかわからないのではなく、一期生だからこそ、何にでもチャレンジできる!」
と考えました。

 取り掛かりとして、以下の3つの活動を企画しました。
①オリエンテーション
②兵庫大学サテライトキャンパスであるHUESでの教員採用試験対策
③冬休みや夏休みといった長期休業期間に小学生を対象とした学習支援活動
 全てのプログラムを学生が主体となって、計画、運営します。

オリエンテーション
 記念すべき第1回は10月9日の体育の日に関連し、ドッヂボール大会を予定しています。
 今後は更に規模を大きくし、学外でも行う案も出ています。これらは、学生同士の絆が深まることを目的としています。

教育学科開設から半年が経過し、ようやく大学生活にも慣れてきました。
 そこで、まず自分たちが「○○がしたい!」と思うことを実際の活動に移したいと思います。
 そして、今後入学する2期生、3期生を巻き込み、兵庫大学教育学科の歴史を創ります。
 ETCの活動の様子については、随時、公開していく予定です。お楽しみに!

  1. トップ
  2. 【授業風景】始動!「ETC」
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録