健康システム学科

【授業風景】「体力測定と評価」の授業の紹介Part.1

「体力測定と評価」の授業の紹介Part.1です。
今回は健康運動実践指導者の資格に関する授業の紹介です。
「無酸素性能力の測定」の1つとして「階段駆け上がり法」を実施しました。特別な器具はいらず、比較的短時間で測定できるのが特徴です。準備物の確認、実施場所の確認、安全確認などを行い、2グループに分かれてそれぞれ実際に測定をしてみました。
スタート合図の出し方や測定員のストップウォッチの確認、記録員など、指導者として測定を実施する際の注意点もしっかり確認しながらの測定実施でした。記録の確認後は、計算式に当てはめて、各自で無酸素パワーの値を算出します。
今回は、マシンなどの機械を使用しない方法による測定方法を学びました。この学びは、スポーツ系の指導者や保健体育教員になるにあたって重要です。どうすれば安全かつスムーズに実施できるか、自らが体験しながら技術の習得にチャレンジです。

  1. トップ
  2. 【授業風景】「体力測定と評価」の授業の紹介Part.1
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録