看護学科

健康教室カフェ第2回開催! 健康体操で腰痛・膝関節痛を予防しよう!

看護学科の長尾光城先生は、整形外科医でもあり、健康体操など高齢者の健康維持に平素より地域活動などでも貢献されています。
今回も第2回の「健康教室カフェ」では長尾先生に腰痛・関節通予防などについて講義をいただき、その後、参加者へストレッチを学生と一緒に行っていただきました。
今回は参加者が8名、学生が9名で、ストレッチはマンツーマン指導をすることができました。

参加者には一人ひとり自己紹介をしていただき、平素のご自身の健康法などを語っていただきました。また、ストレッチ実技終了後学生と教員との交流をし、予定時間を超過する楽しい茶話会となりました。

参加者からは
・腰痛・ひざ痛の説明後の体操大変勉強になりましたありがとうございました。今後は多くの方に声掛けしたく思います。
・たのしいこうぎありがとうございました。
・短時間ですが、先生に触ってストレッチをしていただくと直後より時間がたつに従って膝が楽になる不思議な体験をさせていただきました。
・今日もまた楽しい長尾先生のお話とせつめいよくわかりました。
・若い学生の方にもお会いできパワーをいただき有難うございました。
などアンケートより感想がありました。
今後も地域の方々に参加いただき、交流を図り、健康維持に少しでも役立てればと思います。

  1. トップ
  2. 健康教室カフェ第2回開催! 健康体操で腰痛・膝関節痛を予防しよう!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録