看護学科

看護学科卒業生によるキャリアについての講演~救命救急医療における看護師の働き方~

4月5日、看護学科4年生を対象に本校の卒業生で兵庫県立加古川医療センターに勤務されている看護師を講師としてお招きし、「救命救急医療における看護師の働き方」についての講演を行いました。 まずは、所属されている病院の担う機能、集中治療室でどのような治療や看護が行われているのかをご紹介いただきました。

次に、集中治療室に13年間携わる中で救急看護師に特に必要とされる能力は、アセスメント能力であると話されました。 同期や周りの支えに加え、意識が無い患者さんが多い集中治療室の中でも、患者さんが後日自身を訪ねてきてくれたり、あなたが言うなら薬を飲もうかなという反応や「ありがとう」という感謝の言葉であったり、自らが行った看護が返ってきた時にやりがいを感じるというお話が印象的でした。 また、講演は楽しい余談を挟みながら行われ、学生からの率直な質問にも丁寧に答えていただき、とても良い雰囲気で行われました。 これを機に救急看護について興味を持った学生もおり、学生の就職先やキャリアについて考える良い機会となりました。

  1. トップ
  2. 看護学科卒業生によるキャリアについての講演~救命救急医療における看護師の働き方~
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録