保育科第一部・第三部

【就職活動関連】公立採用試験対策説明会・自治体別説明会を開催!

保育科 公立採用試験対策説明会・自治体別説明会を開催!

4月28日(金)に公立採用試験対策説明会を行いました。今年度の募集も始まり、16名の学生が参加しました。
どの地域を受験するのか予めプランを立て対策を万全にすること、また過去の詳しい試験内容も伝えました。

5月15日(月)をスタートに4回にわたって公立保育園、幼稚園の採用試験に向けた説明会を自治体別に実施しました。
就職試験対策委員の先生が、自治体ごとの採用試験日程や試験内容や具体的な対策について詳しく説明しました。
明石市、加古川市、高砂市、姫路市、神戸市、大阪市など、学生が受験を希望している自治体を優先して15の市町の説明をしました。
毎回熱心に参加した学生もいました。
また卒業年次の学生だけでなく下学年からの参加もありました。

説明会の中で、学生が興味を持ったことは、公務員試験を受験した先輩が残してくれた採用試験の報告です。
昨年の受験報告書から面接での質問事項や実技試験の内容を紹介すると、学生は目前に迫った採用試験を思い緊張感が強くなりました。
また、受験先や日程も多岐に渡ることを知り、第1志望だけでなく、現実的な受験計画を立てる必要も感じたようです。
説明会に参加していただいた先生方より力強いエールが送られました!!

今後も、保育科、学生サポート室の先生方と共に継続的に採用試験に向けてサポートしていきます。

5月15日(月)自治体別説明会【伊丹市 吹田市 神戸市】
5月16日(火)自治体別説明会【たつの市 姫路市 高砂市 太子町】

5月17日(水)自治体別説明会【茨木市 大阪市 豊中市 尼崎市】
5月18日(木)自治体別説明会【加古川市 明石市 加西市 加東市】

  1. トップ
  2. 【就職活動関連】公立採用試験対策説明会・自治体別説明会を開催!
OPEN CAMPUSOPEN
CAMPUS
資料請求資料請求 Web出願マイページ
登録